こんばんは。

皆様のおうちには粗品などでもらう
会社の名前が書かれているようなタオルが
新しいまま置いてありませんか?

我が家には、なぜかいつもあのタオルがあるんですよね〜。

洗車にはちょうど使いやすく、顔や手を拭くには薄すぎるタオル^^;

わたしはこのタオルを布巾とは別に、毎日キッチンで使っています。

使い道は濡れたボトルを拭いたり

812568CA-17C0-4590-82C8-FF4A550B1DFE

シンク周りを拭いたり、何かと便利に使えています。

寝る前には、洗濯物と一緒に洗濯機に放り込んでいます😊

8DEDCFB4-E434-4268-9BC4-AC49B78498ED

あと、シンクにお湯を溜めるときに
止水の為に排水口に突っ込んで

FullSizeRender


お湯を溜めるのにも使っています( ◠‿◠ )

FullSizeRender

50度ぐらいのお湯をシンクの半分ぐらいの高さまで溜めてから
タオルを抜いて一気に排水口にお湯を流します。

こうすると、排水管が詰まりにくいようなことが
説明書に書かれていたので時々やっています。

ただ、タオルなので、すこーしずつ溜めたお湯が抜けていっていました。

でも今回、百円ショップのセリアで止水用のフタを発見!

シリコン素材です。

FullSizeRender


FullSizeRender

我が家の排水口に置くとピッタリ。

FullSizeRender

お湯をどんどん溜めても漏れていくことなく
しっかり溜まってくれました。

これだと、換気扇のフィルターなどのつけ置きもシンクでできそうです(^∀^)


排水管は詰まると臭いも上がってくるので
定期的にキッチンシンクと洗面所で、このお湯を流すことをしています。

後、野菜や麺類をゆがいたあとの熱湯をシンクに流すと
排水管の殺菌になるような気もするけれど
熱湯を流すことで、排水管が痛むこともあるそうなので
熱湯をシンクに流す時は、必ず水道水も一緒に流すようにしています。

排水管の中は見えないので
これからも今回のような事だけでもやっていこうと思っています( ◠‿◠ )


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

お手数をおかけしますが
下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^
ブログのランキングに参加しています。
  
         
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




スポンサーリンク