こんにちは。

今日もこちらは暑かったです。

この前、炎天下の中を少し歩かないといけなかったんです。

あまりに暑かったので
『寒っ! 寒っ! あ〜寒い〜』って歩いてみたんです。

そしたら、ちょっと涼しく感じました(笑)

口から発する言葉って大事!

そして、そんな事で涼しく感じるわたしの単純な頭・・・(−_−;)

   □■□■□■□■□

これまでに何度かジェノベーゼ(バジルをすりつぶしてソースにするもの)を作って
パスタを食べようとバジルの苗を育てたことがありました。

でもいつも白い小さな虫に食べられて
実際わたしたちが食べる量はかなり少なめでした💦

ソースを作るなんて考えられない量でした😂


最近、週末に買い物に行っているJAで沢山のバジルが入った袋を発見!

FullSizeRender

一袋 100円 (*゚▽゚*)

買いました (*゚▽゚*)

やっと、念願のジェノベーゼが・・・♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

バジル・ニンニク・ナッツ・オリーブオイル・塩を入れて混ぜてみました。

ナッツは普通は松の実を入れるのでしょうが
もちろん我が家に、そんなオシャレなものはなく
非常食に置いていたアーモンドとクルミを入れてみました( ◠‿◠ )


FullSizeRender

フードプロセッサーに全ての材料を目分量で入れる(笑)

少々違っても、あとで塩やオイルは足せばいい😊

FullSizeRender

わたしは混ぜるものはフードプロセッサーしか持ってないのですが
きっと、ミキサーやハンドブレンダーでも出来るんだろうなって思います。


一気にブ〜〜ンと混ぜたら、出来上がりました。

いい香り〜*\(^o^)/*


FullSizeRender

容器に移したら、バジルはすぐに変色するので表面にオリーブオイルを広げておきます。


パスタを湯がいてボウルでソースとパスタを混ぜ合わせました。

粉チーズをかけて、バジルの葉をちょこっと乗せたら
な〜んとなくお店で食べるパスタ風(笑)


BE3CECC1-054D-401D-9EC3-A6E834FD9A81


でも、お店よりかなりパサパサ(−_−;)

オリーブオイルを直接パスタにかけてみたら
それなりに美味しくなりました。


残りは冷凍にしておいて、鶏肉を焼いてソースをかけてみようと思います。

C6B7AC7F-7DCB-4DBB-91F5-F8E47793B716


わたしの場合、ジェノベーゼソースを作るなら
バジルを育てるのではなく、お店で買うのがいいと分かりました(⌒-⌒; )

こんなたくさんの綺麗なバジルを育てて、売ってくださって有り難いありがたい。

次も、育ててもらったバジルを買おうと思います(⌒-⌒)



クイジナート フードプロセッサー 1.9L (3~4人分向き) DLC-191J ホワイト
クイジナート フードプロセッサー 1.9L (3~4人分向き) DLC-191J ホワイト

我が家のフードプロセッサーはもう10年以上前の古い物です。
容量などの同じフードプロセッサーを探してみました。


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

お手数をおかけしますが
下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^
ブログのランキングに参加しています。

           
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




スポンサーリンク