こんにちは。

今日も暑いですが風が通って爽やかな一日です。

もったいない気もしますが今日は家にこもっています(^◇^;)

19584948-F5E5-422C-B34A-BCF338D2F561
(昨日見たコスモスにミツバチが・・・😊)


今日はメガネのお話を・・・👓


私は視力が悪くて普段はコンタクトや眼鏡をかけています。

裸眼でスマホを見ようとすると
目からスマホの距離は20センチ位でやっと読める感じです。

こんな感じの視力で本を読もうとすると
近視の眼鏡をかけていると手元の文字は老眼でほとんど見えません(−_−;)

なので家の中では眼鏡をかけ変えて
視力がもう少し良かったときの昔の眼鏡をかけて本を読んでいました。


古いメガネを使う事になったきっかけの記事はこちらです。
    



でも最近はそのメガネでも本の文字が読みづらい。

そこで遠近両用のメガネを作ってみようと思って眼鏡屋さんに行ってみました。

店員さん「どんな時に一番使いたい眼鏡ですが?」

わたし 「本を読むときに一番使いたいです」

このやりとりで店員さんが提案してくださったのが

中近両用眼鏡
でした。

7BAC7805-052E-4533-B4CA-9F88D697EA1D


わたしは初めて聞く言葉でした。

◉この眼鏡をかけると遠くの方は少しぼやけます。
  (テレビぐらいは普通に見えています)

◉パソコンを触っているときの距離では
メガネの上半分あたりを通してパソコンを見るとはっきり見えます。

IMG_3952

◉そして一番近い手元の本の文字やスマホの文字
メガネの下半分あたりを通して文字を見えるとはっきり見えます。

IMG_3951


このような感じなので、家の中では遠くを見る事があまりないので
この中近両用眼鏡をかけて生活をするととても快適です。

歩くのにも全く支障がなく見えています。

何よりメガネの掛け替えをしなくて良い

料理をする時なども
食品のパッケージに書かれている文字やレシピもはっきり見える(^∀^)

このメガネをかけている時は
自分が老眼だということを忘れそうになりますよ(笑


●注意点として言われたのは

「遠近両用のように遠くがはっきりは見えないので
車の運転は絶対にしないでください」ということでした。

わたしはこのメガネをJINS(ジンズ)というお店で作ってもらいました。

出来上がりのお値段です。

 フレーム 8,800円
 レンズ  2,750円✖️2枚
 合計  14,300円(税込)


あとは常に手元だけがはっきり見えるメガネが欲しい時は
近々両用メガネというものもあると教えてくださいました。

もし近視と老眼で本が読みにくくなってきたお悩みがあれば
中近両用メガネも一つの候補にしてみてくださいね( ◠‿◠ )

これから老眼になる方(笑)の参考にもなっていたら嬉しいです。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

お手数をおかけしますが
下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^
ブログのランキングに参加しています。
 
         
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク