こんばんは。

寒くなり、木々の葉が色づき始めていますね。

IMG_4347


寒くなってくると夕飯の一品にちょっとした煮物が欲しくなります。

そんな時にわたしがよく作るのが大根の煮物です。

火の通りを早くするために大根はサイコロ状に小さく切って

FullSizeRender

大根に火が通ったらサバの味噌煮の缶詰を入れます。

今回は2缶入れました。
(缶詰はいつも買いおきしています)

FullSizeRender

この缶詰をお汁ごと入れてしまうと
他に何も味付けをしなくて良い( ◠‿◠ )

大根が多くて味が薄いな〜と思う時だけ
少し麺つゆを入れています。

FullSizeRender

もうこれだけで十分美味しくなるので
思い立ったらすぐに作れて便利な煮物です。


昨日は冷蔵庫に厚揚げもあったので
薄く切って最後に追加してみました。

FullSizeRender


煮物が残ると冷蔵庫に入れておくのですが
お鍋のまま保存するときに蓋が邪魔になって冷蔵庫に収まらない時は
お鍋の蓋を外してラップをします。

でもお鍋やボールなどはラップがピタッと
くっ付かないんですよね(−_−;)

ご存知の方も多いと思うのですが
そんな時は、ラップを付けたい箇所にお水を指でペタペタと付けます。

92EE4254-93FB-4CFC-8269-A31AA5DD3A9C


こうするとラップがピタッと付くんですよね(๑ᴖ◡ᴖ๑)

333B0FFB-9BF3-42D0-9939-CFAD031D0EAC



お味噌汁などのお椀も同じで
もしラップがくっ付かなかったら同じようにお水をつけると
ピタッとくっ付いてくれます。

29E6B8A1-FC16-474C-980D-342EA0C6EE17


ラップはしっかり付いてくれる方がいいですから・・・(^_^)



缶詰を使うと、魚の骨まで食べれるので
子供たちにもいいかなと思ってよく作っていました。

煮物は作っておくと
次の日の一品にもなるので助かりますね。

家にあるもので、すぐに作れる簡単煮物
いかがでしょうか(*^▽^*)

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

お手数をおかけしますが
下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^
ブログのランキングに参加しています。
           
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク