こんにちは。

こちらは昨日の雨も止み
朝から遠くまで見通しが良く清々しいお天気です( ◠‿◠ )

FullSizeRender


先週末に兵庫県神崎郡神河町(かんざきぐんかみかわちょう)にある
ススキの草原が広がる砥峰高原(とのみねこうげん)に行って来ました。

神戸市内から車で約1時間半から2時間ぐらいです。

標高が800~900メートル。

この高い位置に広がる90ヘクタールほどの高原です。

この高原に沢山のススキが広がります。

砥峰高原は車で近くまで行くことが出来て
駐車場もあります。
(乗用車500円でした)

バイクで来られている方も多かったです。

駐車場から歩いてすぐのところには
『とのみね自然交流館』があり

IMG_4455


こちらの大きな階段から
目の前にはススキの大草原を見ることが出来ました。


FullSizeRender

この砥峰高原はドラマや映画の撮影場所にもなっている為
『とのみね自然交流館』の中には
ロケを撮影した写真や俳優の方々のサインも多く飾られていました。

映画『ノルウェイの森』『燃えよ剣』

ドラマ『平清盛』『軍師官兵衛』


IMG_4402

高原は遊歩道がきちんと整備されている為
子供たちでも散策できます。

わたしたちも歩いてみました。


IMG_4409

歩いても歩いてもススキ!

「ススキが綺麗から行っておいで!」と
教えてもらっていたのですが
大草原に想像していた以上のススキが広がっていて驚きました。

IMG_4420


展望台からの景色は草原と山々が広がります。

自然を満喫して
美味しい空気をいっぱい吸ってきました( ◠‿◠ )

2B8E4019-EC95-4B45-BFE4-87CCD05935E3

散策の後は『とのみね自然交流館』に戻って
『交流庵』のお蕎麦をいただきました。

IMG_4452

コシがあって、美味しいかった(๑ᴖ◡ᴖ๑)


ススキは毎年、山焼きをして
地元の方々がお世話をして守ってくださっているようです。


449F0381-F011-4E87-9722-71DE2A8CDF49


砥峰高原は夕方に行くと
夕日を浴びたススキが黄金色に輝くそうです。

今回は駐車場が混まないようにと
午前中に行くことを決めたのですが
夕日に照らされたススキを見るために
午後から行くのも良かったのかなと思いました。

確かにわたしたちが午後に
車で山を降りて行く道中の
上りの対向車線はかなり渋滞していました。

皆さん、きっと夕方が綺麗ということを知って
午後から出かけられていたのでしょうね( ^ω^ )

高原は標高が高いため寒かったので
ダウンジャケットを着ていてもいいぐらいでした。

そして天気は
晴れ間と突然の雨を繰り返していました。

もし、こちらの高原へ行く予定をされている方がいらっしゃったら
暖かい洋服に、一緒に傘もお持ちになられたらいいかと思います。


ススキの綺麗な景色を見ることができる場所は
全国にいくつかあるようですね。


沢山の花が咲いている色とりどりの景色も好きですが
山とススキの景色も落ち着いていて癒されました( ´∀`)


最後まで読んでいただきありがとうございました。

お手数をおかけしますが
下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^
ブログのランキングに参加しています。
           
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク