こんにちは。

こちらは今日も気持ちのいい気候です。

木々がどんどん茶色く色付いてきています🍂

IMG_4446


前回の記事で散歩のことを書かせてもらいました。

三宮を散歩したあとは
JR元町駅近くの元町商店街の方へ歩きました。

たくさん歩いたので喫茶店で休憩。

入ったのは元町商店街の中にある
1960年に創業した老舗の「元町サントス」です。

こちらは神戸に本社がある萩原(はぎはら)珈琲の直営店です。

喫茶店と呼ぶのにとてもふさわしくて
落ち着いたレトロな感じのお店です。

わたしたちが行った時、お店は満席。

お店の外で15分ほど待ってから中へ入ることができました。

案内されたのは2階の窓際の席。

夫はプリンが好きなので
コーヒーとお店手作りのプリンを注文。

IMG_4598

プリンに添えてあるのは生クリームにみかん。

そして奥には黒いものが・・・。

「なになに?」と言っているとプルーンでした( ◠‿◠ )

プリンを食べた夫の感想は
「思い描く理想のプリンやった!」と、とても気に入っていました。


わたしはコーヒーと、これもお店手作りのホットケーキを注文。

これぞホットケーキと言う
きれいな色に焼き上げられたホットケーキ♪( ´▽`)

IMG_4599

まずはもう香りが・・・(((o(*゚▽゚*)o)))♡
食べるとフワッフワで素朴な味でたまらなく美味しかったです。
家で焼くホットケーキとは違う( ̄ー ̄)

これがずっと人気商品なのは納得です( ^ω^ )
(後で調べてみて、鉄板で焼かれていると知りました)

そしてこの甘いプリンやホットケーキに
少し濃いめのコーヒがとっても美味しかったです☕️

少し前に娘が
「今日初めて美味しいって思えたコーヒーを飲んだ〜」て
帰って来たことがあったのですが
「どこのお店?」と聞くと「元町サントス」でした(笑)


そして以前、名古屋に住んでいた頃には
ランチを食べた時に出されたコーヒーが
「わ〜!美味しい」って思ったんですが
そのお店もこちらの萩原珈琲の豆を使われていました。
(お店は名古屋の地下鉄東山線の星ヶ丘駅を出てすぐ近くにある<カフェ ポノ>というお店でした。
 お店には食事だけではなく、アクセサリーパーツも沢山扱われていて
 娘はここでパーツを選んで自分だけのピアスを作ってもらっていました。
 もしお近くにお住まいの方でお好きな方がいらっしゃれば
 良かったら覗いて見てくださいね^ ^
 素敵なビーズ・リボン・ボタンなどが沢山ありました)

「元町サントス」

2階の窓から元町商店街を行き交う人たちを眺めながら
ゆっくりと休憩できました。

数年前のわたしからすると
こんな時間が持てるのは有り難いです。
今は毎日まいにちに本当に感謝です。

お店で帰りにコーヒ豆も買って帰りました。

FullSizeRender


お店みたいに上手にドリップはできませんが
まぁまぁそれなりに・・・(⌒-⌒; )

萩原珈琲さんの豆を使用したコーヒーは
オンラインショップや
全国のカフェなどでもいただくことができるようです。
    



今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

お手数をおかけしますが
下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^
ブログのランキングに参加しています。
          
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




スポンサーリンク