こんばんは。

今日、買い物に行った時に
マスクに貼るとアロマが香るシールをいただきました。

お使いの方もいらっしゃると思うのですが
少し香りがあるだけでマスク生活の気分が変わりますね( ◠‿◠ )

FullSizeRender


休日に娘と一緒にクラシックの演奏会に行ってきました。

その前にまずは2人でランチへ。

京阪電車と大阪メトロ堺筋線北浜駅から
徒歩2〜3分ほどの所にあるオクシモロンに入りました。
(鎌倉や二子玉川でカレーやスイーツで人気のお店ですね^_^)

D99F7D00-7D22-48F7-A903-4C5125851CC5

外にはお客さんが並ばれていたので
こちらは電話予約ができるので
予約をしておいた方がスムーズかなと思います。

私たちは和風キーマカレーを注文。

IMG_4636


辛さが選べたので、わたしは辛口を注文したのですが
食べると喉の奥にピリッとくる感じではあったのですが
ひき肉や根菜、そして沢山のネギにトロトロ卵が相まって
甘みのあるカレーでした。

そして一緒に出て来たのがピクルス
「お口直しにどうぞ!」と出されたクルミのお菓子

IMG_4637


ピクルスももちろん美味しいのですが
表面がお砂糖のようなものでコーティングされたクルミが
美味しくて気に入ってしまいました(*´ー`*)

カレーは、ご飯が沢山入っていたので
【デザートは別腹】とは言えないぐらい満腹になったので
美味しそうなスイーツは諦めました(⌒-⌒; )

川沿いの窓際に座ると窓の外は土佐堀川。

川の向こうには中之島公園が見えて
家族連れの方々が楽しそうな時間を過ごされていました。

FullSizeRender

私たちは1階に案内されたのですが
きっと2階席の方が
中之島を広く見ることが出来たんだろうなって思います。

食事をした後、演奏会へ向かいました。



夫は音楽が好きで
30年以上、趣味で音楽を続けています。

今回は夫が所属しているオーケストラの演奏会でした。

毎年、定期演奏会が開催されるのですが
コロナ禍で長く開催されていなかったので
久しぶりの演奏会でした。

わたしは今は体やこころの事などを
すごく意識しながら毎日を過ごすようになっています。

そんな今のわたしは、今回の演奏会を
いつもとは少し違った見方をしていたように思います。

いつもは
「あ〜、この楽器の音、綺麗だな〜」とか
「あっ、この曲は知っているから聞いていて楽しいな〜」とか
こんな感じでした。

でも今回は
「あっ、あの人はわたしより年上だな。
演奏会に向かってずっと練習をされて
本番ではこんな長い時間、緊張感を保って演奏をされて
すごいな〜。

あの人は肺活量すごいやろな〜。

バイオリンを弾いている人はこんな長時間
顎や腕がしんどくないのか?」とか
そんな風に考えながら聴いてしまっていました(笑)

ほんと、皆さんすごい!

そんな事を思いながら聴いていて
曲がクライマックスになってくると
「わ〜、上手だな〜」と思った時には
勝手に涙が溢れていました。

音楽には不思議な力があるんですね♪( ´▽`)


夫は子供たちがちっちゃい頃も
ず〜っと楽器の練習に行っていました。

夫と楽器はセットなので(笑
あの頃は練習に行くのは当たり前のように思って
わたしは「行ってらっしゃ〜い」と送り出していたのですが
今思うと「趣味なのに自分だけ勝手やわ〜」って
なんだか腹が立ってきます💢

まっ、でも今娘たちも独立して2人だけの生活になると
休みに夫が練習に出て行くと
お互いそれぞれの時間が過ごせて、
練習がない日は2人で一緒に出かけたりして
これはこれでいいな〜と思います(⌒-⌒)

夫婦2人だけになると
一緒に過ごす時間も大切ですが
2人それぞれの時間を持つことも
大切だな〜と思うようになっています( ◠‿◠ )


今日わたしは「演奏会に行きました」とか書いているけれど
わたしはクラシックの事は、ぜ〜んぜん分かりませんσ(^_^;)

いつも静か〜なメロディのところはウトウト寝てしまって
演奏が大きな音になってくるとビックリして起きます😂

クラシックのことはよく分からないけれど
今回、演奏を聴いていて
この年になっても、ひとつのゴールに向かって辿り着くために
努力できることはいいな〜って、ちょっと羨ましく思いました。

皆さんはどんな音楽がお好きですか?( ◠‿◠ )

長くなってしまいましたm(_ _)m

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

お手数をおかけしますが
下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^
ブログのランキングに参加しています。
         
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーリンク