こんにちは。

今日は家の中は日が入り暖かいですが
洗濯を干していた時
外の風はとても冷たかったです。

先日、明石に用事があったので
明石駅で電車を降りました。

駅の構内を歩いていると
綺麗な菊が鉢植えされていました。

その横に『ん?これはなんぞ?』
と思うものを発見!

IMG_4748

明石の名物タコではないでしょうか?

菊でタコをかたちどってある。

ということは、菊の咲き具合によって
このタコは変化するのですよね(笑)

明石市の市の花は『菊』だそうです。

今はJR ・山陽電鉄明石駅の近くにある明石公園では
菊花展が開催されているようです💐

  ○●○●○●○●○

今週はいつもの病院へ行きました。

いつものように先生と話をして癒される( ◠‿◠ )

人は季節の変わり目は疲れが出やすいらしい。

気温の温度差などに体が疲れるのでしょうか?

「毎日の生活はONとOFFとの切り替えをうまく使うように」と
話してもらいました。

体だけではなく頭もOFFの日をつくる。

わたしは今仕事をしていないから
出来ていることではあるのですが
出かける前後の日は出来るだけ家で過ごすようにしています。

今、元気になって来たからといって
調子に乗らないように
この今の状態を維持できるように毎日の生活を送っています。



いつも人の為に頑張りすぎる友達がいます。

見ているわたしが疲れてしまうぐらい(笑)

でも彼女は何故かいつも元気なんですよね。

でもその彼女が「最近疲れている・・・」と口にしました(−_−;)

「これまで少々無理をしても元気だったのに・・・」とも。

わたしは彼女がこうやって話してくれたことが
ちょっと嬉しかったです。

【あ〜、やっと少し休んでくれる】と思って( ◠‿◠ )

若い頃は少々無理をしても大丈夫だった体も
歳を重ねることで無理が効かなくなってくるんでしょうね。

穏やかな毎日が送れるように
早め早めに体を休めてあげて過ごして行くことが
大切なんでしょうね(^_^)

IMG_4729



もう一つ、先生が優しい口調で
「子育ての忙しさでやりたいけど出来なかったことを
これからやってみて楽しむんだよ」と。

わたしがやりたいことは整理収納の勉強(^◇^;)

家でコツコツと勉強する事ぐらいだけれど
ちゃんと勉強してみようと思って始めています( ◠‿◠ )

もっと若い時に出来ていたらな〜とずっと後悔していたので
50代でもいいからやっておけばよかった〜💦と
60代になった時にまたまた後悔しないように・・・(^_^)

何かを始めるのに年齢は関係ない
以前、本で読みました。

その言葉を信じて・・・ε-(´∀`; )


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

お手数をおかけしますが
下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^
ブログのランキングに参加しています。
          
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーリンク