こんにちは。

日に日にどんどん暖かくなってきていますね🌱

76CD8A48-6C9E-4A78-B57A-2232C59810F9


わたしは整理収納に関しての
話を聞く事が好きです。

それをきっかけに
整理収納についての
講習を受けたりして
今回、整理収納アドバイザー1級の資格に
合格することができました。

FullSizeRender

整理収納アドバイザーって何?
と思われる方も多いかと思います。

簡単に言うと
整理収納のプロの資格です(*´ー`*)

この資格を取得することで
ひと様のお宅にお邪魔して
整理収納のお手伝いができるというものです。

この資格取得の流れとしては

・2級取得
・ 準1級取得
・1級取得
 (1次試験・・筆記)
 (2次試験・・実技、実技内容を発表)

こんな流れで
合格に至りました。

FullSizeRender


わたしがこの資格を
取得しようと思ったのは
自己流で整理収納するのではなくて
標準的な正しい整理収納のやり方を
理論的に勉強してみたかったからです。

そしてもっと若い頃に
取得したかったのに
それをしていなかった
後悔からもあります(⌒-⌒; )

数年前に体調を壊し
当たり前のように
今日のような明日が
やってこない事もある

という事を実感して
今、わたしは50代ですが
また将来後悔をしないように
挑戦してみました(^ ^)

この年齢になって今さら・・・
と言う気持ちは正直ありました。

でも今は
やっぱり挑戦して良かった〜と
思うことしかないです(*^^*)

資格を取るまでの流れの中で
資格取得だけではなく
それ以外の沢山のことを
得ることが出来ました。



資格を取れたからといっても
我が家はあっちもこっちも
綺麗という家ではないですσ(^_^;)

片付いたスッキリした空間は好きだけど 
なかなかいつも綺麗とはいきません。

いつも綺麗を保つのは
自分が疲れてしまうので・・・^^;

生活をしているのだから
生活感があって当たり前( ^∀^)

とりあえずは
モノの定位置が決まっていて
散らかっていても
来客があるとなると
ドドド〜ッと短時間で
片付けてしまえるぐらいの家が
わたしには丁度いいです^ ^

ただ神戸で震災を経験したので
安全な家にしておくことだけは
特に気をつけています。


今は大きなタンスも手放しています。

以前、タンスがあった頃
タンスの前で
寝ないといけない時期がありました。

それはちょっと危ないなぁと思い
夫婦で2段ベッドの
上と下の段に別れて
寝ていた事もありました〜😂

あれも面白い、いい思い出( ◠‿◠ )

今は独立した娘たちの部屋を
夫とわたしとで
それぞれひと部屋ずつ使いながら
快適に過ごせています。


これから
資格を取るために勉強した事を
振り返りながら
ちょっとした収納のコツみたいな事も
ブログで書けたらいいなぁって
思っています( ◠‿◠ )


わたしには今回のチャレンジは
知らない事を知れるいい機会でした。

そして資格取得には
調べること・覚えることが
たくさんあったけれど
それはそれで、その過程も
楽しかったなって思います。

もし何か新しいことに
挑戦してみたいなって
思われている方がいらっしゃったら
ぜひチャレンジしてみて下さいね^ ^

年齢は関係なく
勇気を出して行動するのもいいかなと
今回、思いましたよ( ◠‿◠ ) 

最後まで読んでいただいて
ありがとうございました。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです^^
ブログのランキングに参加しています
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーリンク