こんにちは。

今日は朝から地震が続き不安な始まりでしたね( ;  ; )

我が家もかなり揺れがありました。

やはり地震に備えて
玄関へ出る廊下などに物を置かないことや
背の高い家具の前で就寝しないことなど
さまざまな事に気を付けないといけないですね。

FullSizeRender

今日はキッチンの油汚れの掃除をしました。

一番はやっぱり換気扇です。

換気扇のフタはシンクで洗うには大きいので
お風呂場で洗ってから干します。

EB13FBDD-D02B-4407-9275-6B8C54909AB3

次は換気扇周りの物を全て外して
シンクにお湯を張って食器用洗剤と重曹を溶かしてつけ置き。

FullSizeRender

止水をしているフタはセリアで買った物です。

排水溝の掃除にも使えてとても重宝しています。

 


つけ置きの間に換気扇周りを掃除。

最近は揚げ物をする機会がグンと減ったので
ベタベタが少なくて、以前に比べたらすごく掃除が楽です。

FullSizeRender

次はイスに乗って上の方も掃除。

FullSizeRender

イスに乗るついでに冷蔵庫の上も掃除しました。

FullSizeRender

冷蔵庫の上にラップをしたら掃除が楽だろうなと
いつも思うのですが、熱がこもるのかな?と思いながら
出来ていません。

でも時々セスキ水をシュッシュとして
拭いておけばツルツルになるので
いつも『まっ、このままでいいっか!』となっています( ◠‿◠ )


後は冷蔵庫の横に
キャスター付きのフタに置いている消化器。

これにいつも結構ホコリが積もっています^^;

キャスターでコロコロと前に引き出せるので
掃除をする気になったら(😂)楽です。

FullSizeRender






キッチンは油汚れを綺麗に落とすと
気持ちもスッキリしますね( ^∀^)


年末にバタバタ掃除をしたくないので
今のうちに少しずつ( ◠‿◠ )

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

お手数をおかけしますが
下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^
ブログのランキングに参加しています。
          
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク