こんばんは。

春が近づいて来て
暖かい日が増えて来ましたね。

FullSizeRender

先日、送られてきた医療保険の案内を
ファイルに去年のものと差し替えました。

こういう書類などの差し替えをする時には
いつもこれはやっぱりいいなぁと思う
ファイルがあります。

無印良品の
ポリプロピレンのクリアホルダーです。

CAE73DC3-ABD3-4D92-8080-24767645A703
 
ファイルを開いたときに
書類を上から入れるファイルが多く
縦に差し込むようになるのですが
このファイルは書類を横から差し込みます。

9BF2C09E-08C1-46EE-90F6-FAB4E2E6119B

フィルムの口もとても開きやすく 
入れやすいです。

BA5E3F76-2723-41E4-B256-CE746173B361

書類を上から入れるより
横から差し込む方が
わたしは入れやすく感じます。

D03605C7-2BB5-45F5-9BCA-DFF40488003B

そしてサイズの大きな用紙などを
入れないといけない時も
いいな〜と思う点があって

ファイルを開いたときに
見開きの左右を使って
用紙を入れることが出来る点です。


B719CCAB-A960-4B88-BAA9-E07FF220B67B

表彰状などをよく筒に入れて
置いておく事が多いと思うのですが
この見開きに入れるのもいいなって思います。

わたしは娘たちが学生の頃
貰ってきた賞状などは筒から出して
この方法で収納していました。

紙類の収納は入れやすく
かつ取り出しやすい方法で収納しておくと
必要な時の取り扱いに
ストレスが軽減されると思います( ◠‿◠ )


これはポストに届く封筒も同じで
封筒の短い辺の
青い部分をハサミで切るより


6C67716C-038B-4809-9A18-E4DDE1B2536F

長い辺の赤い部分を
ハサミで切っておく方が
取り出しやすいし、戻しやすいように思います^ ^

手持ちのバッグで例えると
分かりやすくて

縦長のバッグだと
下のほうのモノが見えにくく
取り出しにくいけれど

横長のバッグだと全体が見渡せて
中のモノが取り出しやすいのと
同じような感覚です。

全体が見渡せると
モノは扱いやすいなって思います( ◠‿◠ )


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

お手数をおかけしますが
下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^
ブログのランキングに参加しています。  
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーリンク