こんにちは。

先日、大阪の福島にある
ザ・シンフォニーホールに
行ってきました。

このホールは1982年に完成した
日本初のクラシック音楽専用の
コンサートホールです。

美しい音響でとても有名なホールです。


重厚な外観、豪華なインテリアは
完成から40年経った今でも
色褪せることがありません。

いつも入るのが楽しみです(´∀`)

夫が所属しているオーケストラも
時々このホールで演奏会をするのですが
『演奏していても
 本当に残響が素晴らしい』と
いつも言っています。

IMG_0832

今回は世界的に活躍されている
バイオリストの川畠成道さんの
演奏を聴きに行きました。

テレビなどにも出演されているので
ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね。

川畠さんはオーケストラをバックに
バイオリン協奏曲を演奏されました。

とても素晴らしい演奏で
クラシックが分からないわたしでも
その美しい音色に
聴き入ってしまいました。

それに加えて
バイオリンを弾かれている
その立ち姿がそれはそれは綺麗で
どんどん引き込まれたように思います。

約30分の曲でしたが
『えっ?もう終わってしまうの?』
って感じでした(>_<)

いつも演奏会を聴きに行くときは
オーケストラ全体が見えるように
少し後ろの方の席に座るのですが
今回は座席指定で
初めて一階席の前の方になりました。

席が変わるだけで
これまでと響きも見え方も
全然違いました。

そしてソリストの姿が
しっかり見えたので
とてもラッキーでした(^^)v

今回の演奏会では
こころだけではなく
目までも癒してもらえて
本当にいい演奏会を見させてもらいました。


クラシックの演奏会というと
どうしても固いイメージがあると思うのですが
ちょっと非日常的なところもあり
たまには良いものですよ^ ^

いろんなコンサートホールに行くと
今後の演奏会の予定などを
知ることが出来ます。

ネットでの検索でも
たくさん探せそうですね。

もし、もしもご興味がある方が
いらっしゃったら
是非一度、クラシックコンサートを
楽しんでみて下さいね(*´∀`)♪

最後まで読んでいただいて
ありがとうございました。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです^^
ブログのランキングに参加しています 
      
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




スポンサーリンク