こんにちは。

今日は晴れたり曇ったりを
繰り返している神戸でした。

IMG_1169

名古屋に住んでいる友達が
仕事で名古屋から岡山へ出張に行くと
連絡をくれました。

せっかく岡山まで行くので出張帰りに
「moroちゃんに会いに行くね〜」と!

友達は以前、
『明石の魚の棚商店街を歩いたのが
楽しかった』と言っていたので
岡山の仕事が終了後、
2時ごろに明石駅で待ち合わせ(*^^*)

まずは明石焼きを食べよう!

わたしが若い頃から行っている
お店に案内しました。

明石名物 玉子焼き
『本家 きむらや』です


FullSizeRender

老舗の古いお店です。

土曜日の午後。

お客さまも多く
お店の前のイスに座って
数十分待ちました。

CEA32857-7E06-4CE0-85BD-318422B6891E

お店の中に案内されると
玉子焼きを注文。
(明石焼きは地元では玉子焼きとも呼ばれています)

一枚に玉子焼きが
20個ものっています。

友達と半分こ(^_^)

FullSizeRender


ふわっふわの玉子焼き

FullSizeRender

これをしっかりとした出汁につけて食べます。

わたしは玉子焼きに
薄くソースを塗ってから
出汁につけるのが好きです^ ^

ふわっふわの玉子焼き。
生地の中から
歯応えの良いタコが出てきて
美味しい(*゚▽゚*)

友達、喜ぶ(笑)


そしてこのお店は
玉子焼きだけではなく
おでんのタコも美味しいんです。

注文するとタコの足一本が出てくるので
お店の方が食べやすいように
「切りますか?」って必ず尋ねられます。

が、わたしは切らずに
そのまま一本!

FullSizeRender

これが本当に柔らかいんです🐙

家でおでんにタコを入れても
絶対にあんな柔らかくならないσ^_^;

大根やこんにゃく
他にも数種類のおでんもありますよ。

FullSizeRender

友達は食べ終わった後に
「玉子焼きの出汁もおいしい」と
お椀に入っている出汁を
飲み干していました(笑)

こちらのお店は
店員さんの接客も親切で
また行きたいなって思えるお店です。

玉子焼きを食べた後は
魚介類や乾物・練り物などのお店が
たくさん並ぶ魚の棚商店街を歩いて
友達は美味しそうなものを
お土産に買っていました。

買い物が済んだ頃は
もう4時前ぐらいだったと思います。

さてこれからどうしよう?

以前友達が
「また淡路島に連れてね〜」って
言っていたので
「明石海峡大橋だけでも見ようか?」となり
神戸側から橋を眺めました。

F8E84023-5116-479F-A17D-439B00DED86C

すると運転手をしてくれていた夫が
「時間遅いけど、橋だけ渡る?」と
提案してくれたので

またまた友達、喜ぶ(笑)


明石海峡大橋を渡って
次は淡路島側から
明石海峡大橋を眺めて

C4F5A29C-AB55-4D3A-BBBE-B28CD2EC6612

その後は、道の駅へ向かい
イカの姿焼きを見て

84ADE194-1736-4DA0-B634-3EE81708B9D1

美味しいイカを3人で分けっこ。

FullSizeRender


そして淡路島と言えば玉ねぎ!

かわいい新玉ねぎや
特産物も買って帰ってきました。

8F3F1259-C287-4AFE-B31E-84250BD08CA9


友達は「岡山の出張帰りに
淡路島へ行けてラッキーだった」と
喜んでくれていました。

数時間でバタバタドライブだったけれど
楽しい時間を過ごせて良かった(*^^*)

わざわざ途中下車してくれた友達にも感謝です(^_^)


もし明石へ行かれる機会があれば
明石焼きの美味しいお店が
たくさんあるので
ぜひ食べてみてくださいね^ ^

最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです^^
ブログのランキングに参加しています  
         
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村







明石名物 玉子焼き 本家きむらや

関連ランキング:明石焼き | 山陽明石駅明石駅人丸前駅

スポンサーリンク