こんにちは。

今日は玄関を出るとマンションに
元気な子供たちの声が響いています。

夏休みに入っているんですね^ ^

IMG_1459

我が家の冷蔵庫は
年数が経っているので
氷は製氷器では作らずに
百均で買った製氷皿で作っています。

最近、週末にそうめんを
食べることが多いです。

そうめんがくっ付いて
かたまりにならない茹で方に感動しています(笑)
     ⏬


そうめんの、ぬめりをとる時に
沢山の氷が必要ですね。

製氷皿では氷コーヒーも作るので
氷が足りなくなる(⌒-⌒; )

だからまた製氷機を使って
氷を作ることにしました。

製氷機はもう数年使っていないので
まずは製氷機の掃除からです。

自動製氷機洗浄剤を買いました。

FullSizeRender

個包装になって
3回分が入っています。


お水300mlに1包を溶いて

FullSizeRender

給水タンクに入れます

FullSizeRender

これを冷蔵庫に入れて製氷すると
この綺麗なピンク色の氷が出来ます(゚∀゚)

FullSizeRender

この氷は食べてはいけませんね!

この氷は捨てます。


その後タンク内の洗浄液がなくなったら
いったん給水タンクを綺麗に洗って

FullSizeRender

お水の受け皿になる
製氷皿も一緒に洗っておきます

FullSizeRender

これからはすすぎです。

新しいお水をタンクに入れて
製氷を数回繰り返します。

ピンク色の氷が出てこなくなったら
すすぎの完了です٩( ᐛ )و

FullSizeRender
 
これで安心してたくさん氷が使えます( ◠‿◠ )

この洗浄は1〜2ヶ月毎の掃除が
目安と書いてあります。

こんなにマメにしないと思いますが
これからも時々掃除をしながら
使っていきたいと思っています。

『製氷機の中、汚れてるだろうな〜』って
気になられている方がいらっしゃったら
一度お試ししてみて下さいね(*^^*)



最後まで読んでいただいて
ありがとうございました。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです^^
ブログのランキングに参加しています  
     ⏬
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




スポンサーリンク