こんにちは。

先週、平日に主人がお盆休みを取っていたので
六甲山へ行ってきました。

IMG_2213


山頂の六甲ガーデンテラスでは
もう涼しい風が吹いて気持ちいい!


FullSizeRender

六甲山はもう初秋に
衣替えをしていましたよ(^ ^)

7BFAB79E-CFB8-41E8-9C6D-A0B770AE7786

涼しい六甲山頂から降りてきてからは
平日だから休日に比べたら
少しは空いているかなと思い
有馬温泉へ行くことにしました。

AFD0603F-C2B2-4D4B-8FF5-2A368FE72F7D


兵庫県北区有馬町にある
有馬温泉は草津温泉・下呂温泉と並び
日本三名泉の一つに数えられています。

そして道後温泉・白浜温泉と並び
日本三古泉の一つでもあるそうです。

由緒ある有馬温泉なんですね。

子供の頃から行っていましたが
初めて知りました(笑

有馬温泉は2つの名泉である
「金泉」と「銀泉」が湧いています。

その効能を堪能できるのが
外湯の「金の湯」と「銀の湯」です。

今回、わたしたちは「金の湯」に入ってきました。

FullSizeRender

金の湯は鉄分を多く含んだ茶褐色で
光の反射によっては金色のようにも見えます。

だから金泉と名付けられているのですかね?

効能としては
冷え性・腰痛
関節痛・血行不良
神経痛・冷え性などに効果があるそうです。



IMG_2235


金の湯が茶褐色なので
湯船に入るときは
底が全く見えないので
足で底の段差を確認しながら
恐々入っていきます(笑)

湯船では10センチほど手を入れたら
茶褐色のお湯で
もう手は見えないですよ。

初めて入られる方には
面白いかなって思います( ◠‿◠ )


兵庫県の方へ旅行に来られる事があれば
良かったら有馬温泉も
候補にしてみてくださいね。

有馬温泉は
炭酸せんべいや
炭酸ソーダーが有名ですよ。

FullSizeRender

兵庫〈有馬せんべい本舗〉有馬炭酸せんべい有馬炭酸せんべい[A]glm【RCP】_Y150520100104_0_0_0
兵庫〈有馬せんべい本舗〉有馬炭酸せんべい有馬炭酸せんべい[A]glm【RCP】_Y150520100104_0_0_0


有馬サイダーてっぽう水12本セット
有馬サイダーてっぽう水12本セット



〜お片付けちょこっとアドバイス〜

我が家では
災害時の用品の収納場所の一つとして
車のトランクを使っています。

今回、トランクに乗せているものが
役に立ちました。



六甲山からの帰りに
急に温泉に行くことになったのですが
温泉でトランクに積んでいる
下着が活躍しました(笑)

車にも災害時に役立ちそうなものを
乗せておくのもいいですね。


最後まで読んでいただいて
ありがとうございました。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです^^
ブログのランキングに参加しています  
     ⏬
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村







スポンサーリンク