こんばんは。

カルディに入ると
美味しそうな、おかきが・・・^o^

秋田名物のお漬物『いぶりがっこ味』のおかき。

すこし塩気は強いけれど
燻した感じの香りが良くて
本当にいぶりがっこを
口に入れた時の感じと同じで
美味しかったですよ。

D3A9CCD8-B657-4520-9139-1173515B33B4





単身赴任をしている主人が
今週は帰ってくるそうです。

ご主人が単身赴任をされているお家だと
同じように思われるかも知れないのですが
やっぱり一番気になるのは食事です。

野菜を沢山摂れていないと思うんです。

帰ってきたら何よりもまずは
野菜を沢山食べてほしい(^^;;

主人が帰ってくると聞くと
野菜の買い出しです。

野菜を買ってきたものの
そのまま野菜室に入れてしまうと
使う時に洗ったり湯がいたりと
面倒に感じてしまう(⌒-⌒; )

すぐに使えるように
今日は野菜の下準備をしておきました。


大根はピーラーでスイスイ

FullSizeRender





紫玉ねぎ・きゅうりは
スライサーでスイスイ

FullSizeRender





きのこ類はすぐに使えるように
軸を取り、ほぐしておきます。

FullSizeRender


レタス・トマトは洗って水切り

ブロッコリーは湯がいておいて
今日はここまで下準備をしておきました。

FullSizeRender

スライスした大根は
ハムと一緒に
ごま油とお塩で食べたり
マヨネーズで和えたりするので
ハムもついでに切っておきました。

このハムは
いつもスーパーによくある
4連パックの4枚ぐらいが重なった
ハムを買っています。

パックから出して4枚を重ねて切ると

FullSizeRender

切ったハムがほぐれにくいf^_^;

FullSizeRender

なので切る前に4枚のハムを
一枚ずつ剥がしています。

C56DDC70-662B-4346-BD34-9C84FADA4203

これをそれぞれ半分に折って

FullSizeRender

向きを交互にして重ねるんですね。

FullSizeRender


FullSizeRender

これを包丁で切ったら

FullSizeRender

4枚がくっ付きにくくて
パラパラとほぐれやすいヽ(´▽`)/

FullSizeRender

こうして大根と一緒に入れておきます。

FullSizeRender

このハムの切り方だと
ハム同士がくっ付きにくいので
ポテトサラダを作るときに
一番、力を発揮します。

良ければ、やってみて下さいね( ◠‿◠ )


今日は野菜の下準備ができたので
週末は主人にタップリと
野菜を食べてもらおうと思います。

最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。

ブログのランキングに参加しています。
ポチッと応援してもらえると嬉しいです^^
     ⏬
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ブログの更新通知を
LINEにお届けします(^ ^)
     ⏬






スポンサーリンク