こちらのブログへお越しいただきありがとうございます

木漏れ日が爽やかですね(*´ -`)(´- `*)

B7308F5B-19FC-436D-9AEF-9DF57A5C23E7










今回もお友達の優しさのお話を書かせて下さい。

もし、お時間があればお付き合いください。

今回は、前に住んでいた所のお友達Cさんの優しさです。

Cさんとは子供を通じて知り合いました。

近くに住んでいたこともあり
Cさんのお家の近くの公園の椅子でゆっくり話をした記憶があります。

引っ越した頃は、私は知り合いもいなかったので
話をしてもらったことで、とても安心したのを覚えています。

もう18年ぐらいのお付き合いになります。

子供たちも大きくなり
中学校などは違ったのですが
高校、大学の受験の時期などになると
お互いに学校の事などの、情報交換などをしていました。

そのお友達は、一緒にランチをするとかは、ほとんどなく
電話をくれたり、家に寄ってきてくれたりして会っていたぐらいです
あとは、LINEで連絡をしたりでした。

そんなCさんとも、こちらへ引越したことで離れることになり
本当に寂しかったけれど
引越した後も、ずっとLINEや電話をしてくれていました。

そんな頃でした。
Cさんや、他の友達と離れ離れになったことや
家族の度重なる引越しなどの疲れもあり
私は、だんだんこころの苦しさに耐えれなくなり病院へ行きました。

その後、病院へ行った事をCさんに伝えました。

そしたら、Cさんが「私も子供が小さい頃に
自分が少し様子がおかしくて、病院に行ったことがあるよ」って
教えてくれました。

「そんな辛かったなら、病院に行ったらいいんだよー。
先生に話を聞いてもらうだけでも、気持ちが楽になるからね」と。

その話を聞いた時に、心からホッとしたのも覚えています。

本当にいつも穏やかで優しくて、のんびり屋さんだから
私は癒されていたのに
お友達にもそんな辛い時があったんだなって驚きました。

そして、やっぱり病気を体験した人の話を聞くと
私も安心できたし
「moroちゃんだけじゃないよー。 いっぱい同じような人がいるから」と
電話でいろんな話をしてくれました。

そこで、私は【自分だけじゃない。言うか言わないかだけで
人はそれぞれ状況は違っても、いろんな事があるんだな】って考えさせられました。

普段でも「みんな、いろんな事を抱えながら生きている」
そう思うことは出来ていましたが
自分が寝込んでしまって辛いときは
余計に、そういう事を実感できるんですよね。

Cさんとは長く付き合っていても
あまりランチに行かなかった理由も分かりました。

私は自分からあまり人を誘うタイプではなく
誘って貰ったら、ありがたく喜んで出かけていくタイプですので
Cさんからの誘いがなければ
ランチに出かける事もほとんどなかったんですよね。

覚えている中では一緒にランチをしたのは
2回だけだったように思います。

Cさんは、元気ではあるけれども
≪ランチに行って、楽しんで≫という事をあまりしなかったようです。

そういうのも今回初めて知りました。

Cさんが辛い時期だったのは
20年ほど前の事なので、そんな事は一切話さずにいたので…

電話でも楽しく話してくれるし
会っても、明るく優しく接してくれていたので
私は癒されてばかりだったんだなーって申し訳なくも感じました。

私がまだ今も病院に行っているように
Cさんも時々病院には行っているようです。

きっと、少し先生と話すと安心するのかもしれませんね。


Cさんは、もう元気ですが時々しんどい時もあるようなので
「最近はちょっと気分が晴れないんだよね~」とか
ワンちゃんのお散歩の途中で
「もう外は、こんなお花が咲いてるよ」って
写真を送ってくれたりして
外に出れない私に外の様子を届けてくれていました

そんなLINEがどんなに有り難かったことでしょう(^∀^)

引越して、家族以外と話すことのない時に
【1人じゃないんだ】って思わせてくれたんですよね。

私は今、Cさんに助けてもらっているのに
Cさんは私と同じような辛さを
小さな子供を面倒みながら
なんとか頑張ってきたんだと思うと
こちらが辛くなるぐらいでした。


私は、今も病院に行くと
先生に「毎日、無理してない? もう子供からも手が離れるんだから
自分のことに目を向けて、楽に過ごしていくようにしないといけないよ」と
いつも言われるのに
やっぱり怠けているようで、申し訳なく思う時があります。

でも、そんな時いいタイミングで
Cさんが「しんどいときは、休んだらいいんだよー」などと連絡をくれるので
先生の言葉も一緒に思い出させてくれます。

私とは全く同じ症状ではなかったようですが
やっぱり、病気の経験からの話をしてくれるので心強いです。


人は同じような立場になると【相手がどうしてほしいのか、どう言って欲しいのか】
そう言う事がきっと分かるんですよね。

今もずっとずっと、Cさんから
「無理をしなくていいんだよ〜。楽しみを見つけようね~」
って言う
優しい言葉ををもらっています。

私は、お友達などにはブログを始めた事は話していないですが
ここで、Cさんに「いつも、ありがとう」って言いたいです^ ^

そして、このブログに残して感謝を忘れないようにしたいです。

       □■□■□■□■□

このブログを、お読み頂いていらっしゃる方の中にも
辛いおもいをコメントにしてくださっている方もいらっしゃいました。

こころや体の楽な日が、1日でも増えていたらいいなと思っております


最後まで読んでいただてありがとうございました。

下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^
ブログのランキングに参加しています。
        ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーリンク