こちらのブログへお越しいただきありがとうございます

今日は、バターの切り方と保存方法を

バターは、色んな料理に使うと、コクが出てとても美味しくなりますね。

ただ、料理に入れるときに、バターを切って、使うとなると、
「めんどうだなー!まっ、入れなくてもいいか!」って
私は、なってしまいます。

でも、それをなくす為に
いつもバターは切ってから冷蔵庫に保存しています。

すると、使いたいときにサッと使えます


ただ、バターを切る時は
手も包丁も、まな板もベタベタになるので
次のような方法で切っています。

かなり前に、テレビか何かで見てからはずっとこの方法です。

バターは外の紙を外したら、中のアルミは外さずに
まな板の上にはそのまま乗せておきます。

そして、包丁に、半分に折ったキッチンペーパーを巻きます。




EA3F3CD0-8B9F-4949-BFD3-427623710E95











そのまま、バターを切っていきます。
A7EBA873-B8F1-4C61-B554-7BC7E25AFCCE

1EFCA272-56B9-4937-9B56-2857B89474AF



1A06E0ED-1C66-4322-A844-4D11FC2EB01D














左手も汚れないように、私はキッチンペーパーを持っています(笑)

使い捨てのナイロン手袋などを使うといいのかもしれませんね。

サイズは、パンに乗せるのを想定して小さめに切っています。

多分、ひとかけらは、5〜6gぐらいかな?と思います。

料理につかうバターも、また適当な量なので、これも適当なサイズです(笑)

C7D3CDF9-DC64-4F99-A18F-C9E4FBE2CB33










切れたら、琺瑯に入れて、冷蔵庫へ…

D2C99F95-2AEF-49F9-8C7C-E2F654159DA1









琺瑯だと、バターが空になって容器を洗うときに
油が残らないので清潔ですよ。

容器は野田琺瑯です。

【エントリーでP5倍!6/4 20:00-6/11 1:59】野田琺瑯 野田ホーロー ホワイトシリーズ レクタングル深型 S ( シール蓋付 ) ( WRF-S ) ホーロー容器 のだホーロー NODAHORO 保存容器 琺瑯 琺瑯製品 琺瑯容器日本製


それに、またマジックでマスキングテープに【バター】と記入。
おしゃれ感ゼロ(;´Д`)

BD817CB2-C609-4AA7-97AC-C4FD93B8EDAC









今のところは、この方法でカットすると、まな板は洗わなくてOKです(^∀^)


格子状のバターカッターも、何度もお店で見たのですが
切った後にカッターを洗うことを考えると
なかなか買えていません

きっと、あっという間に切れるのでしょうね。



おやつも「バター」と言う文字が入っていると、すぐに見てしまいます。

大好きなのは、カルビーの「しあわせバター」という商品です…が
何故か、今スーパーに並んでいないのです。

期間限定なのか、こんな商品が出ていたので
これがある間は、「しあわせバター」は出ないのかなー?

F6C501A9-2F68-419A-BD6E-80A465FF18E7









早く、食べたい
いつか、また出てくると期待して待っています。


最後まで読んでいただてありがとうございました。

下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^
ブログのランキングに参加しています。
        ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


スポンサーリンク