こちらのブログへお越しいただきありがとうございます
今日は、バターの切り方と保存方法を
バターは、色んな料理に使うと、コクが出てとても美味しくなりますね。
ただ、料理に入れるときに、バターを切って、使うとなると、
「めんどうだなー!まっ、入れなくてもいいか!」って
私は、なってしまいます。
でも、それをなくす為に
いつもバターは切ってから冷蔵庫に保存しています。
すると、使いたいときにサッと使えます
ただ、バターを切る時は
手も包丁も、まな板もベタベタになるので
次のような方法で切っています。
かなり前に、テレビか何かで見てからはずっとこの方法です。
バターは外の紙を外したら、中のアルミは外さずに
まな板の上にはそのまま乗せておきます。
そして、包丁に、半分に折ったキッチンペーパーを巻きます。

そのまま、バターを切っていきます。



左手も汚れないように、私はキッチンペーパーを持っています(笑)
使い捨てのナイロン手袋などを使うといいのかもしれませんね。
サイズは、パンに乗せるのを想定して小さめに切っています。
多分、ひとかけらは、5〜6gぐらいかな?と思います。
料理につかうバターも、また適当な量なので、これも適当なサイズです(笑)

切れたら、琺瑯に入れて、冷蔵庫へ…

琺瑯だと、バターが空になって容器を洗うときに
油が残らないので清潔ですよ。
容器は野田琺瑯です。
【エントリーでP5倍!6/4 20:00-6/11 1:59】野田琺瑯 野田ホーロー ホワイトシリーズ レクタングル深型 S ( シール蓋付 ) ( WRF-S ) ホーロー容器 のだホーロー NODAHORO 保存容器 琺瑯 琺瑯製品 琺瑯容器日本製
それに、またマジックでマスキングテープに【バター】と記入。
おしゃれ感ゼロ(;´Д`)

今のところは、この方法でカットすると、まな板は洗わなくてOKです(^∀^)
格子状のバターカッターも、何度もお店で見たのですが
切った後にカッターを洗うことを考えると
なかなか買えていません
きっと、あっという間に切れるのでしょうね。
おやつも「バター」と言う文字が入っていると、すぐに見てしまいます。
大好きなのは、カルビーの「しあわせバター」という商品です
…が
何故か、今スーパーに並んでいないのです。
期間限定なのか、こんな商品が出ていたので
これがある間は、「しあわせバター」は出ないのかなー?

早く、食べたい
いつか、また出てくると期待して待っています。
最後まで読んでいただてありがとうございました。
下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^
ブログのランキングに参加しています。
↓

にほんブログ村
今日は、バターの切り方と保存方法を
バターは、色んな料理に使うと、コクが出てとても美味しくなりますね。
ただ、料理に入れるときに、バターを切って、使うとなると、
「めんどうだなー!まっ、入れなくてもいいか!」って
私は、なってしまいます。
でも、それをなくす為に
いつもバターは切ってから冷蔵庫に保存しています。
すると、使いたいときにサッと使えます
ただ、バターを切る時は
手も包丁も、まな板もベタベタになるので
次のような方法で切っています。
かなり前に、テレビか何かで見てからはずっとこの方法です。
バターは外の紙を外したら、中のアルミは外さずに
まな板の上にはそのまま乗せておきます。
そして、包丁に、半分に折ったキッチンペーパーを巻きます。

そのまま、バターを切っていきます。



左手も汚れないように、私はキッチンペーパーを持っています(笑)
使い捨てのナイロン手袋などを使うといいのかもしれませんね。
サイズは、パンに乗せるのを想定して小さめに切っています。
多分、ひとかけらは、5〜6gぐらいかな?と思います。
料理につかうバターも、また適当な量なので、これも適当なサイズです(笑)

切れたら、琺瑯に入れて、冷蔵庫へ…

琺瑯だと、バターが空になって容器を洗うときに
油が残らないので清潔ですよ。
容器は野田琺瑯です。
【エントリーでP5倍!6/4 20:00-6/11 1:59】野田琺瑯 野田ホーロー ホワイトシリーズ レクタングル深型 S ( シール蓋付 ) ( WRF-S ) ホーロー容器 のだホーロー NODAHORO 保存容器 琺瑯 琺瑯製品 琺瑯容器日本製
それに、またマジックでマスキングテープに【バター】と記入。
おしゃれ感ゼロ(;´Д`)

今のところは、この方法でカットすると、まな板は洗わなくてOKです(^∀^)
格子状のバターカッターも、何度もお店で見たのですが
切った後にカッターを洗うことを考えると
なかなか買えていません
きっと、あっという間に切れるのでしょうね。
おやつも「バター」と言う文字が入っていると、すぐに見てしまいます。
大好きなのは、カルビーの「しあわせバター」という商品です
何故か、今スーパーに並んでいないのです。
期間限定なのか、こんな商品が出ていたので
これがある間は、「しあわせバター」は出ないのかなー?

早く、食べたい
いつか、また出てくると期待して待っています。
最後まで読んでいただてありがとうございました。
下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^
ブログのランキングに参加しています。
↓
にほんブログ村
スポンサーリンク
コメント