こちらのブログへお越しいただき
ありがとうございます


私はきっと体調も良くなってきているのかな~とは思うけど
何か予定があったり、連れ出してもらわないと
まだまだ家にいる方が気持ちが落ち着きます

なので、家の中での時間が多い為
今日は換気扇フィルターの掃除を。

普通は換気扇も一緒に洗われる方が大半でしょうが
私は換気扇は、フィルターより
掃除の頻度が、かなり少なめです



いつものように洗剤なども適当な量でお掃除

フィルターを30mlのナイロン袋に入れて

そこに重曹を全体にまんべんなくパラパラと!

それと数滴の食器用洗剤をポトポト入れます。

71919FC4-B21D-4E63-A9CD-F4F8D57FEC68


















次に水と沸騰したお湯を大体同量入れて


ナイロン袋の口を縛り

袋を振りながら洗剤をまぜまぜ!

BB882363-1D7A-46B7-B4FC-A21EC2099F5B

















このまま2時間ほど放置です。

するとこんなにお水の色が汚れています。

DB22C182-0C90-4639-90CC-5DAB408273C5

















これで袋から取り出して、お湯で洗い流したら
油汚れが綺麗にとれます。

外に干して乾いたらレンジフードに戻します

1F9B8FF4-9941-44FE-9879-3ABF89306043


















次は汚れ防止フィルターを取り付け!

その時に、四隅に防止フィルターを
磁石で留めるのですが
この磁石は、また次回も使用するため
ラップで薄く巻いておきます。

次にフィルターを掃除しようとした時に
この磁石がベタベタするんですよね

その為にラップで包んでいます。


35747FF9-071D-460B-B8B3-3A48B273E56B

















これを取り付けたら終了~

これでスッキリです

    ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


我が家のキッチンの洗剤。

   食器用洗剤
   セスキ水
   重曹
   キッチンハイター

これだけしかないので
これらで汚れを落とすようにしています。

お店で気になるものはあるけれど
沢山の洗剤をうまく使いこなせない気がして
これまで、このどれかを使って何とか過ごしてきました (´▽`)

お風呂のカビキラーなども、使う頻度が少ないので
お風呂専用の物は持たずに必要な時は
お風呂でもキッチンハイターを使っています

流しや蛇口とかは、オレンジを切った時に
皮の捨てる部分でササッと磨いたりもします


6DF4CBE9-C78A-404E-955D-E2C96BB6AAFF














1つ洗剤を増やしたら、その容器を置き
またその詰め替えのストックを置く場所も必要になるので
出来るだけあるもので使い回しです。

1つの物で何ヶ所も使えるものがいいですね


ただ、人気のオキシクリーンは気になります(*゚▽゚*)

何でも、つけ置きで綺麗になるようですね

とても魅力的

お店で見るたびに心が揺れまくりますが
眺めて帰ってきます
また、いつか…

最後まで読んでいただてありがとうございました。

下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^
     ⬇️
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログのランキングに参加しています。

スポンサーリンク