こちらのブログへお越しいただき
ありがとうございます

子供たちのお弁当を作っていた頃
主人のご飯を単身赴任先へ送っていた頃
台所に立っていた時間が多かったなって思います。

台所に立っているついでに
出来るだけ子供たちに
季節の物を使った料理をして
食べさせてやりたいなと思っていました。

その頃、有り難いことに主人・私の両方の親から
畑で作ったものが季節ごとに送られてきていました

そうすると両方から同じものが沢山・・・

秋になると栗やサツマイモもたくさん

秋のサツマイモは
よくおやつにして食べていました。

E4CDA9CA-071F-4BA5-93BC-8258D66A3454




















スイートポテト・焼き芋・
干しイモ・揚げない大学芋風のものなど・・・

ここ数年、料理への興味も無くなってしまい
作れていなかった、そんなおやつたち。

先日、リビングに日が差し込んできた時に
【あっ、おやつが作りたいな】と思ったんですΣ(´∀`;)

久しぶりに、以前に感じていた
【子供たちが帰ってくるまでに作ってあげとこ~っと】の感覚が
戻った気がしました(´;ω;`)

気持ちが変わらないうちに作りました・・・干しイモ

サツマイモを蒸して

35A57F90-CD4C-4F4E-9118-AF190E2E42F2




















アツアツの間に皮をむいて
B00D0EAD-FC24-463E-B9E7-33E92040D62B



















 (このトングはとても使いやすく
 熱いサツマイモやナスなどの皮をむく時に
 キッチンペーパーでサツマイモなどを持って
 トングでスイスイと、むいていきます。
 パスタ・おうどんもこのトングでつかみます)

根元の丸いストッパーを引くとトングが閉じるので
収納もしやすいです。

【ギフト包装可】シリコントング ネイビー (小) 栗原はるみ | 栗原 はるみ キッチン 家族 一人暮らし 新生活 母の日 お中元 結婚祝い 引っ越し祝い 友人 男性 プレゼント おうちごはん 自炊
【ギフト包装可】シリコントング ネイビー (小) 栗原はるみ | 栗原 はるみ キッチン 家族 一人暮らし 新生活 母の日 お中元 結婚祝い 引っ越し祝い 友人 男性 プレゼント おうちごはん 自炊

皮をむいたら
潰れないようにスライスして
バットなどに並べると
後はお日様がゆっくりゆっくり
美味しくしてくれます(^∀^)

1日目
B3396677-BF29-4B30-B5C9-25D1D3F6D6C5




















年に数回しか使わないので
食べ物を干すネットは買っていません。

虫が入らないように
排水溝ネットをかけます

2日目

D83D1493-062F-4CC3-9CAA-ADAD0EE24B7A




















3日目

ED0AB9EA-422D-4BC4-9B57-7D474BCE5875




















これでもう、かなり水分も抜けて
少し固くなったので出来上がりとします(^∀^)

E4F44E59-9BA1-4A97-9125-2FC674D9210B




















ねっとりして、噛めば噛むほど甘みが出てきて
素朴な美味しさでした(^∀^)

54A9816B-10D7-4BAF-8007-8B9F07DECD70




















時間をかけても一瞬でなくなった



学校から帰ってきた子供たちが
玄関を開けた時の香りで
あっ、今日はサツマイモやな~?('▽'*)」
ニヤニヤしていた顔が懐かしいです。


今は外でも色んなものを
簡単に食べる事が出来るし
わが家ではスナック菓子も
いっぱい食べます(⌒∇⌒)

ただいつか家で作る素朴な食べ物を思い出して
あんな物も食べたな~】って
子供たちの記憶に残ったらいいなと思って
料理やおやつ作りをしてきたように思います。

私が子供の頃に一緒に住んでいた
おばあちゃんの言っていたことや
両親がやっていたことを見ていて
それをな~んとなく
覚えているのと同じように・・・


伝えていくことって
いいことだな~て思います(*´ -`)(´- `)

最後まで読んでいただて
ありがとうございました。

下の写真をポチッと
押していただけると嬉しいです^^
ブログのランキングに参加しています。
        ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


スポンサーリンク