こちらのブログへお越しいただきありがとうございます。

お友達が「料理研究家のコウケンテツさんのレシピが
簡単で作りやすいよ」と教えてくれたので
YouTubeを見て参考にさせてもらっています。

最近よく作るのがニンジンのナムル。

簡単で美味しいです (´▽`)

いつもニンジンを買ってきたら千切りにして
冷凍にするので、そのついでに沢山千切りにして作っています。

千切りをしたニンジンをごま油でしんなりするまで炒めます。
 (甘みを出すために、普通より長めに炒めます)

E1C9E0E8-44DB-4607-9B25-8F80604A37E4

これに少し塩を入れて

最後にゴマを振るだけなんです。

1AFB2613-F780-4261-9FAE-83F6585BE922


あっという間にできます。

そしてニンジンがとっても甘いんです。

ゴマはよく使うのでいつもゴマすり器を使います。

もう20年ぐらい使っているのに現役です(^∀^)

象印 乾電池式ごますり器 ホワイト CB-AA10-WB
象印 乾電池式ごますり器 ホワイト CB-AA10-WB


 *  *  *

ニンジンやネギ、キュウリを切るときに
ちょっとだけ気を付けていることがあります(*^^*)


包丁をまな板にまっすぐに立てたり

少し野菜側(左)に倒して切ってしまうと

切った野菜が、切る前の野菜にかぶさってくるので
(分かりやすいように包丁を大げさに左に倒してみました 笑)

475FBC05-F379-48E8-8670-03A3DD3EFE00

包丁を少し右側に倒して切っています。

こうすると野菜が右側にとどまってくれます。

きゅうりの輪切りをする時は特にいいです(*^^)v

61B6E9E8-D633-4B74-9254-B4B98A9DAFE0


こんなことは常識なのでしょうか?

むか~し、新米主婦の頃にこの切り方に気付いて

一人で感動していました 笑


ついでにお正月のお雑煮用のニンジンも切り抜いて冷凍しました🎍

5A24249E-2CB9-422A-ABFE-C95F4403D257



ニンジンナムル、簡単でとても甘くて美味しいです。

ニンジンをたくさん食べるようになりました😋

ニンジンだけを食べるのに抵抗がある方でも
大丈夫かもしれません(*^^)v

最後まで読んでいただてありがとうございました。

下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^
ブログのランキングに参加しています。
        ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク