こんにちは。

秋田の伝統的なお漬物 「いぶりがっこ」

F7C1BD04-5865-4DF6-88B2-95CA4C7ABAAE


調べてみると
大根を囲炉裏の上に吊るして、燻(いぶ)し
米ぬかと塩に漬け込むようです。

「がっこ」は秋田の方言で漬物のことだそうです。

私はこのお漬物が好きです。

大根を使ったたくあんも好きですが
いぶりがっこは食べていると燻製の香りが広がって
たくあんとはまた違った美味しさです。

ご飯のお供というより
いぶりがっこを食べながらお茶を飲むのが好きです^ ^


冷蔵庫を開ける度に一個つまんで食べてしまいます(⌒▽⌒)

チーズと一緒に食べるとまろやかになって
きっとワインのお好きな方が食べられると
ワインに合って美味しいんだろうな~と思う味です (*^^)v

いぶりがっこは美味しいけれど
お漬物としては私にはちょっと高めなので時々買います

 


私がいぶりがっこを好きな事を知っている娘が
「またパパがリモートの日のお昼ご飯に

2人で食べてみて~」と買ってきてくれました。


FullSizeRender

夫には、みそラーメン。

私には、いぶりがっこラーメン (^^♪

さっそく、食べてみました。

FullSizeRender

みそラーメンを食べた夫は

「インスタントでこうやって美味しいといいな~」と
言っていました。

いぶりがっこラーメンは
食べると時々燻製の香りが鼻に抜けるのですが
私には、きっと出汁に使われているであろう
煮干しの香りの方が強かった気がしました。 

いぶりがっこの味は控えめでした(^^)

会社はリモート率が増え
私たちはお昼のラーメン率が増えています💦

気を付けなければ

塩分の採りすぎに・・・💦

🍴  🍴  🍴

ラーメンに入れるゆで卵。

殻が剥きやすいように
湯がく前に卵にスプーンの背を使って
軽くトントンとしてヒビをつけています。
 (卵のカーブがなだらかな方に、本当にかる~く)

A06FC1A9-D290-413C-9CC8-790CE8899796

ご存知の方も多いと思いますが
こうすると剥きやすいですヾ(=^▽^=)ノ

百円ショップのセリアに
卵の殻に穴をあける物が売っています。

最近セリアに行くたびに買うかどうか迷っていました。

でもこのブログを書きながら
【やっぱりスプーンでいいやん】と思えました^ ^

買うか買わないかと
何回も戦っていたけど、、、買わない!!

勝ちました ٩(^‿^)۶


最後まで読んでいただてありがとうございました。

下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^
ブログのランキングに参加しています。
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


スポンサーリンク