こんばんは。

先月、オンラインで
整理収納アドバイザーの講座を受けました。

わたしは片付けや収納などの話を
聞くのが好きです。

だからといって
家じゅうどこを見ても
綺麗という家ではないです(^^;

収納などの話しを聞くことが好きで
話しを聞いて
それで片付けをした気分になる事もよくあります( ^∀^)

話しを聞くなら
資格も貰えると嬉しいなと思って
何年か前に何度か
資格をもらえる講座に申し込みました。

でも予定が合わなかったり
定員数が満たなかったりで
いつもキャンセルになり
講座を受けることが出来なくて
最近もコロナ禍で諦めていました´д` ;

そんな時にオンラインで講座が受けれると
案内をもらい受講してみました。

以前、他の資格を取得した時は
数ヶ月教室へ通って勉強をしたのですが
オンラインだと、教室への往復の時間もいらないし
お弁当を作らずお昼休憩に家のご飯を食べられるし
オンライン講座にはメリットもたくさんありました( ◠‿◠ )

もし何か資格を…とお考えの方がいらっしゃれば
今のコロナ禍でいろんなオンライン講座もあるので
こういう資格の取り方もありかなって思います。


今回、整理収納の基本をきちんと習うと
自分のやり方の良かった点、
悪かった点なども分かって
講座を受けて良かった〜って思えています。

オンライン講座では
グループディスカッションはないけれど
先生の体験談などを
沢山聞くことが出来るので
とても勉強になります。

今回は先生がとても楽しそうに
整理収納のことを話されていたので
聞いている方もあっという間に
時間が過ぎていました。

年を重ねると、
頭も固くなり自分のやり方が
当たり前のようになるけれど
年をとったからこそ柔軟に
教えてもらった事を
受け入れていきたいなと思います。

今回の講座では
頭の中が整理されたように感じました٩(^‿^)۶


先日、整理収納アドバイザー2級の認定証が届きました。

こういうものを貰えるのは
とっても嬉しい( ◠‿◠ )

また次も受けたいなーって思わされます^ ^

今回の講座の知識を役立てて
住みやすい家に整えていきたいと思います。

 ただ家はくつろぐ場所だから
ゆるーく片付けたい。

一日のほとんどを過ごすリビングにいると
コタツなども、ないとスッキリするのにな~って思うけれど
スッキリを優先させると、
ゆっくりくつろげないので
我が家に合わせて、ゆる~く (´▽`)

その家、その家に合った整理収納が出来ると
過ごしやすく、帰りたくなる家に
なるんだろうなと思います。

わたしは50代ですが
この年になっても
人から教わることは楽しかったです。

オンライン講座と言うと
パソコンに不慣れな私はどうなるのかな〜?と
訳も分からずパソコンに向かいましたが
先生が招待してくださるミーティングに
スムーズに入れるようになっていました。

仕事でオンライン会議などをされている方には
当たり前の事だと思いますが
私には初めてのことで
他の多くの生徒さんが
画面に写っているのがとても新鮮でしたヾ(´ω`=´ω`)ノ


最後まで読んでいただてありがとうございました。

下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^
ブログのランキングに参加しています。
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク