こんにちは。

今日はずーーっと気になっていたのに
放ったらかしていた事に手をつけてみました。

我が家はお嫁入り道具のタンスは全部手放してしまったので
その代わりに、ブラスチックケースを和室に置いています。

このプラスチックケースですが、畳に直接置いていました^^;

ケースの後ろのホコリなどはクイックルワイパーで
掃除はしていました。

そして気になっていたケースをよけて、畳を見てみると



はい! 残念(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


こんな事に...

FullSizeRender

もうこれは、手遅れ?

ネットで調べて、お酢で拭くと良いと書いてありました。


でも、畳の色が変わり出した早い時期なら落ちるとの事。

ダメ元でやってみました。

IMG_9969

 お水とお酢を混ぜて
マイクロファイバークロスで拭いてみました。

結果は、全く何も変わりませんでした(◞‿◟)

手遅れ💧💧

やっぱりもっと早く気付くべきでした。 

何かいい方法がないか、もう少し試してみようと思っています。


もし、同じような事が気になられている方がいらっしゃれば
是非、お水とお酢で...^ ^ 
(変色しだした時しかダメなようですが😢)



このままもっと畳が痛むといけないので
ケースは娘の洋間の部屋に移動させました。 

プラスチックケースは引き出しが外せないので
スルスルと滑らせて移動です( ◠‿◠ )

皆さんもされているとは思いますが
移動には、床にキズがつかないように軍手を使用しています。

FullSizeRender
軍手の黄色い滑り止めがついている方を上に向けて
ケースの底に敷きます。

IMG_9964

こうすると、ケースと軍手がピタッとくっ付いて
ケースを滑らせながら部屋移動が出来ます^ ^

かなり重いものでも、軍手さえ底に敷ければ
簡単に移動できるんですよね。

(夫が単身赴任でいなかった頃
 何かと一人でやるしかないと思っていたら
 案外、何でも自分で出来るものだなと知りました 笑)

ケースを移動をしたら、和室の壁の汚れはクイックルワイパーでササッと!
 (壁はコロコロで掃除する時もよくあります)

FullSizeRender


【花王】クイックルハンディ 伸び縮みタイプ 1セット(本体+取り替えシート)【4901301324252】
【花王】クイックルハンディ 伸び縮みタイプ 1セット(本体+取り替えシート)【4901301324252】

とりあえず、和室は畳の色以外は綺麗になりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

気になる事は早めに取り掛かるのが大事ですね。

いい勉強になりました(⌒∇⌒)

最後まで読んでいただてありがとうございました。

下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^
     
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログのランキングに参加しています。

スポンサーリンク