こんばんは。

今日は夕方の空の色のグラデーションが
綺麗だなと思って見ていると

FullSizeRender

10分後ぐらいには、こんなに真っ赤に!!

あっという間の変化でした(◎_◎;)

IMG_0688



以前、食材の冷凍方法を記事にさせていただいた事がありました。
        


小さなタグに品名を書いて見やすく
取り出しやすしていました。

7CA922FF-971B-4930-B6C7-C2F55B8E0A5F

何カ月もこうしていたのですが
このタグが取れやすくて
ちょっとストレスになってきていました。

わたしの使っている保存袋のジッパーとの相性が
悪かったのでしょう(^^;


そこで、今は冷凍しても食材がパラパラになるという
冷凍にも使えるアイラップでの冷凍に変えています。

アイラップを使ってみたときの事は
以前、記事に書かせてもらっています。

良かったら、読んでもらえると嬉しいです^ ^
       


冷凍にはアイラップと袋止めクリップを使っています。

D529397C-EFDB-4CBF-9626-B0724487A657

岩谷マテリアル/アイラップUFHD 60枚入 縦35×横25cm/UFHD
岩谷マテリアル/アイラップUFHD 60枚入 縦35×横25cm/UFHD

野菜をアイラップに入れて、平らに広げます。

その口を袋止めクリップでパチンと止めます。
 (このクリップは百円ショップや無印良品などに売っています)

B17AD14C-83EA-49C9-A4AD-651E4B9C001D

これを冷凍庫の中のトレーに乗せておきます。

ABCC95D8-297A-4981-A3A5-80E79AC65D99


アイラップはパラパラになると
書いてはあるのですが
以前、試したときにくっ付いてしまう食材もあったので
わたしはここでひと手間(^∀^)

冷凍庫に入れたら
1時間位タイマーをかけます。


タイマーが鳴ったら
一度野菜を取り出して
野菜をアイラップの上から
パラパラとほぐしておきます。

ほぐしたら冷凍庫のカゴに入れて
冷凍庫に戻しておきます。

4234C2B1-4CF9-4CA2-9D7A-E4410B3E2F5D

こうしておくと使うときに野菜が固まらずに
パラパラにほぐれて使いやすいです。

アイラップの口も結ばずにクリップをするので
サッと使えて気に入っています(^^♪

みなさんはどんな方法で
野菜などを冷凍されていますか?(^^)

   ★  ★  ★

このクリップはお菓子の袋なども止めることが出来るのですが
最近、他の使い方を娘が教えてくれました。

一人暮らしを始めて
朝に朝食やお弁当を作った後の生ごみを
ナイロンに入れておくらしいです。

わたしも娘と同じ方法で
こんな感じで生ごみをナイロンに捨てています。


FullSizeRender

                           
FullSizeRender

ただ、この状態で中には生ゴミが入ったままなので
会社から帰った時に臭うと嫌なので
このナイロンの口をクリップでとめて出勤するそうです。

FullSizeRender

帰宅後、クリップを開けて夕飯が終わってから
このナイロンは縛って捨てるそうです。

これを聞いてから、わたしも出かける時は
クリップでナイロンの口をクリップでとめて
出かけるようにしています。

夏になると、こうしていたらショウジョウバエなども
来ないかなと勝手に思っています(⌒-⌒)

袋止めクリップはいろんな使い方が出来て便利ですね(^^)

【無印良品 公式】ポリプロピレン袋止めクリップ 大 5個入り約幅12×奥行1.5×高さ1cm
【無印良品 公式】ポリプロピレン袋止めクリップ 大 5個入り約幅12×奥行1.5×高さ1cm

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^
     
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログのランキングに参加しています。

スポンサーリンク