こんばんは。

隣の芝生は青い…
 人の持っているものが羨ましく見えたりすることわざがありますね。

 皆さんは、このことわざのように感じることってありますか?

FullSizeRender



 わたしはいつもこのブログで『ふつうの暮らし』がありがたいとか書いているのに
人のことが羨ましいな〜って思うこともよくありました(๑˃̵ᴗ˂̵)

わたしは友達と会って、人の話を聞くのがすごく好きです。


友達と話していると、みんな一人ひとり取り柄があって
その人その人に魅力があるんですよね〜。

だから、そんなみんなの話を聞くのが好きです╰(*´︶`*)╯

でも、聞いている時、その取り柄とか魅力をすごーく羨ましく思うんですよね(´∀`)

自分には持ち合わせていないものを
周りのみんなは持っていて【いいな〜、いいな〜】っていつも思っていました^ ^

でも今思うと、みんな自分の周りにはいい事がたくさんあるんですよね。


わたしの場合でも、友達のことが羨ましいと感じていた頃も
毎日の生活で辛い事や、悲しいこと、そして嬉しい事と色々ある中でも
家族みんなが健康で美味しくご飯が食べれる事。

子供たちが学校から毎日元気に「ただいま〜」と帰ってきてくれる事。

そして目の前で話してくれている友達との時間が過ごせている事。

他にも沢山のいい事があるのに
その事に、こころから気付けていなかったのだと思います。

でも、体調を崩して毎日布団の中でしか過ごせなかった時を経て
今は、少し考え方が変わったように思います。


人と比べて羨ましいな〜と思うのは
自分が勝手に作り出していて
その時は自分で自分を不幸にしているんだなと!


そんな事よりも、いま自分にあるものに有難いと思う気持ちを持つと
幸せな気持ちと感謝の気持ちが出てくるんですよね。

そういう幸せだな〜と思える感情は考え方ひとつで
自分で作れるものなんだなって思うようになりました。

そう思うようになると
最近は『隣の芝生は青い』という事を感じる事が少なくなってきているなと思います。

人も家族も、それぞれがみんな違っていて、
何が普通で、何が幸せかも、みんな違っているんですよね( ◠‿◠ )



以前、友達にmoroちゃんの将来の夢は何?って聞かれた事があったんです。

その時、わたしは
「ん〜!何ってないけどぉ、これからもみんなが健康で普通でいい」って
答えたことがありました(^^;;

質問されて、これといった夢がなかった自分がちっちゃい人間やな〜って思って
恥ずかしくなったのを覚えています(⌒-⌒; )

でも、今は恥ずかしいと思わずに同じ言葉を堂々と言えそ〜٩(^‿^)۶

こんな事を偉そ〜に書いたけど
やっぱり【いいな〜、いいな〜】って思うこともあるんですけどね〜(笑)


隣の芝生が青いのも嬉しくて
自分ちの芝生の青さにも気付ける毎日を送りたいなって思いま〜す( ◠‿◠ ) 



今日も最後までお付き合いをありがとうございました。

申し訳ありませんが
下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^

ブログのランキングに参加しています。


     
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク