こんばんは。

隣の芝生は青い…
 人の持っているものが
 羨ましく見えたりすることわざがありますね。

 皆さんは
このことわざのように
感じることってありますか?

FullSizeRender



 わたしはいつもこのブログで
『ふつうの暮らし』がありがたい
とか書いているのに
人のことが羨ましいな〜って
思うこともよくありました(๑˃̵ᴗ˂̵)

わたしは友達と会って
人の話を聞くのがすごく好きです。


友達と話していると
みんな一人ひとり取り柄があって
その人その人に
魅力があるんですよね〜。

だからそんなみんなの話を
聞くのが好きです╰(*´︶`*)╯

でも、聞いている時
その取り柄とか魅力を
すごーく羨ましく思うんですよね(´∀`)

自分には持ち合わせていないものを
周りのみんなは持っていて
【いいな〜、いいな〜】って
いつも思っていました^ ^

でも今思うと
みんな自分の周りにはいい事が
たくさんあるんですよね。


わたしの場合でも
友達のことが羨ましいと
感じていた頃も
毎日の生活で辛い事や、悲しいこと
そして嬉しい事と色々ある中でも

家族みんなが健康で
美味しくご飯が食べれる事。

子供たちが学校から毎日
元気に「ただいま〜」と
帰ってきてくれる事。

そして目の前で
話してくれている友達との
時間が過ごせている事。

他にも沢山のいい事があるのに
その事にこころから
気付けていなかったのだと思います。

でも体調を崩して
毎日布団の中でしか
過ごせなかった時を経て
今は少し考え方が
変わったように思います。


人と比べて羨ましいな〜と思うのは
自分が勝手に作り出していて
その時は自分で自分を
不幸にしているんだなと!


そんな事よりも
いま自分にあるものに
有難いと思う気持ちを持つと
幸せな気持ちと
感謝の気持ちが出てくるんですよね。

そういう幸せだな〜と
思える感情は
考え方ひとつで
自分で作れるものなんだなって
思うようになりました。

そう思うようになると
最近は『隣の芝生は青い』という事を
感じる事が少なくなってきているなと思います。

人も家族もそれぞれがみんな違っていて、
何が普通で、何が幸せかも
みんな違っているんですよね( ◠‿◠ )



以前、友達にmoroちゃんの
将来の夢は何?って
聞かれた事があったんです。

その時、わたしは
「ん〜!何ってないけどぉ、
これからもみんなが健康で普通でいい」って
答えたことがありました(^^;;

質問されて
これといった夢がなかった自分が
ちっちゃい人間やな〜って思って
恥ずかしくなったのを覚えています(⌒-⌒; )

でも今は恥ずかしいと思わずに
同じ言葉を堂々と言えそ〜٩(^‿^)۶

こんな事を偉そ〜に書いたけど
やっぱり【いいな〜、いいな〜】って
思うこともあるんですけどね〜(笑)


隣の芝生が青いのも嬉しくて
自分ちの芝生の青さにも
気付ける毎日を送りたいなって思いま〜す( ◠‿◠ ) 



今日も最後までお付き合いを
ありがとうございました。

申し訳ありませんが
下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^

ブログのランキングに参加しています。


     
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク