こんにちは。

今日も暑いですね〜(⌒-⌒; )


先日、娘が帰省しました。

こちらに置いている物で
一人暮らしのマンションへ持っていくかを迷っていた物の選別をしていました。

我が家は大きな家具もほとんど手放したので
家の中に、大きな物が少ない方だと思います。

それに加えて娘のものが出ていくと
もうどんどん家の中が寂しくなってきています。

でも、これはわたしの理想の家に近づいてきているんです。

わたしの理想は、
50代のうちにできるだけ家の中をスッキリ、軽くする!です。


持ち物は、自分たちで全て処分できる訳ではないので
できるだけ持ち物を少なくして
処分しやすい物で生活できたらいいな〜って思っています。

そして、いつか夫婦ともに亡くなったときは
「今、この家の中にあるものは
何も悩まずに全て捨てていいから」と娘たちには言ってあります◠‿◠ 
 (わたしは心配症なので、きっと手放せない物が細々と残ると思います^^;)

まだ50代でこんな事を言うのは早いと分かっているのですが
何度も引っ越しをしたり、断捨離をしたりして
物を処分することや、整理、収納、片付けがどれだけ体力のいる事かを
身をもって経験しているので50代のうちに・・・と思っています。

60代は家の中もスッキリして
外に出かけても『あ〜、家に帰りたいな〜』って思う家にしておきたいです( ◠‿◠ )

その為にも、今は家の中の物を買う時は
できるだけ小さく畳める物軽いものを買うように心がけています。



最近は、娘の荷物があったところを少しずつ整理しながら
片付けを楽しんでいます。

空いている場所に物を入れていくパズル感覚です。

そのパズルはみんな埋めずに、空白も残すようにしています。

寝る時も【あの場所にあれを置いて〜
ここに、これを置いて〜】と考えています 笑

それで寝れなくなる時もありますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

そしてそのまま夜中にゴソゴソしだす時もあります 笑


娘たちが一緒に住んでいるときは
娘たちの部屋がどんなに散らかっていても、そこは干渉せずにいました。

なので、最近はベッドの下の引き出しなども
アルコールをシュッシュしながら綺麗にして
娘たちが帰省した時に着る洋服などを綺麗に畳んで並べています。

FullSizeRender

引き出しの中に綺麗に洋服が並ぶとワクワクして何度も見返してしまいます(⌒-⌒; )


片付けをしながら、スッキリとした軽い家を作っていきたいなって思っています。

物は処分する人が大きな負担にならない様にしておけるといいですね(⌒-⌒)

   ○●○●○●○●○

娘が帰省して、翌日には自分のマンションへ帰ってしまったのですが
帰った後に娘の部屋に入ったら
ベッドの枕の所がこんな事になっていました 笑

FullSizeRender



そして数時間後
また部屋に入ったら、次はこんな事に〜〜(・・?)


93FE6526-5FBC-47DF-AE92-79D782DDB3EA

怖い、怖い (・・;)


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

申し訳ありませんが
下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^
     
  
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログのランキングに参加しています。

スポンサーリンク