カテゴリ: 収納・片づけ


こんばんは。

今日は快晴!

家の中は、とっても気持ちが良かったです。

ベランダでは栄養アップ、うま味アップのために椎茸の日向ぼっこ🍄

少し干すつもりが、カラッカラッの干し椎茸になってしまいました。

6AB14A01-75C1-4FBF-BEC4-8E909AA8AA15


家の中のものは、初めから置いていた場所が定位置になることが多いですね(⌒-⌒; )

我が家はコピー機がそうです。

とっても古いけど、まだちゃんと現役です( ◠‿◠ )

31361E0B-BA63-47B7-A359-DB9F0E2ACA3A


娘たちが家を出ると、このコピー機を使うのは年に数回。

なのに当たり前のようにテレビボードに置いたまま。

リビングにあり、とても使いやすい位置です。

ここにはもっと使う頻度が高いものを置かないともったいない💦

そう思って、今までまぁまぁ取り出しにくいところに置いていた
玉ねぎとジャガイモを入れているカゴを置くことにしました。

カゴの中は広告を折ったり、紙袋を切ったりして
土が付いても気にならないようにして野菜を入れています。

EB791B9E-27C3-4622-9CCE-EE19314C753F


キッチンからテレビボードまでは、ほんの数歩です🚶‍♂️

だから、ちょうどいい感じで収まりそうなカゴを置いてみました。

ここは直射日光も当たらなくていい(*゚▽゚*)

ホコリよけにキッチンペーパーをかぶせて
いい感じに収まりました。

DVDレコーダーの横だけれど・・・笑

F4F12A89-EB82-4E80-A27A-CC4DFD0FBBB8

家の中を見回して
使用頻度の高いものは取り出しやすいところへ収納。

そして、たま〜にしか使わないものは
ちょっとぐらい取り出しにくい所でもいいのいいの(⌒-⌒)

コピー機は寝室のクローゼットの下の
ちょっと取り出しにくい所に収納しました。

コピー機より玉ねぎとじゃがいもの方をよく使うからこれで良し\(^ω^)/

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

お手数をおかけしますが
下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^
ブログのランキングに参加しています。

         
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
 


こんばんは。

今日も相変わらずまだ歯の痛みが少々残っております(⌒-⌒; )

今朝は寝ていると寒くて、朝方に冬のお布団を出しました。


今日は、少し長めの記事になりました。
もしお時間があればご覧くださいね🙇‍♀️

ブログを読んでいただいている読者様から
我が家の普段使っていないお布団の収納方法を教えてほしいと
連絡をいただきました。
とっても嬉しかったです。ありがとうございます( ◠‿◠ )

読者様のお宅は
来客用のお布団の湿気が気になるとの事でした。

我が家に照らし合わせると、来客用のように使っていないお布団は
夫の単身赴任用と、一人暮らしをしている2人の娘たちが
帰省した時に使うお布団になります。

押し入れ収納も時々見直したりするので
今の押し入れを撮ってみました( ◠‿◠ )

まずは上段

FullSizeRender

こちらには夫の単身赴任用のお布団。

ベランダでマメに干せるように取り出しやすい上段に入れています。

次に下段

IMG_3309

こちらには家族4人分の大きめのケースを置いていて
夫婦のケースそれぞれには今の季節でないお布団などを
収納しています。

今朝、寒くて取り出したお布団もこの中の
わたしのケースから取り出しました( ◠‿◠ )

そして娘たちのそれぞれの名前を書いたケースには
冬物のお布団や毛布を収納。

こうしておくと、もし長女が帰省した時は
長女のケースだけを取り出せばいいので便利です。

たくさんのお布団を重ねていると
上の方から一枚ずつ降ろして、下の方のお布団を取り出すという手間がありますね。

そして時々、天気の良い日に
それぞれ順番に日を分けてケースごと取り出して干しています。

この大きなケースに入り切らない分は
もうワンサイズ小さなケースに入れて
押し入れの天袋にあたる所に収納しています。

IMG_3310

こちらに入れているものは軽いものが多いので
高いところでも取り出しやすいです。

冬のこたつ布団などもここに置いています。


ケースには、全てマスキングテープに中身を書いて貼っています。

こうしておくと、中身を別の物に入れ替えるときに
テープをサッと剥がして、次のシールに張り替えればいいので便利なんです。

そして、普段この家にいない娘たちが見ても分かるので🙆‍♀️



使っているケースはIKEA(イケア)のものですが、角がメッシュになっていて
通気性が良くなるようにしてあるので、少しは湿気対策にもなるのかな?
とは思っています。

EED4B8A0-5E81-4A07-B5F0-317C3E5AFC30


そして、その中に一応タンス引き出し用の防虫剤も入れています。

FullSizeRender

押し入れには晴れた日に、時々サーキュレーターや扇風機などで
風を送る時もあります。

押し入れに置いておく除湿機なんかも良いかもしれませんね(^-^)

我が家の収納で湿気対策の参考になったかちょっと不安ですが
これが、我が家の今のお布団収納です( ◠‿◠ )

何か一つでも参考になることがあったら嬉しいのですが・・・

今回のIKEAのケースはこちらの記事にしています。
      


  □■□■□■□■□

私は今回この押し入れの写真を撮りながら思ったのですが
私が病気になって寝込んでいた時
この押し入れの中はどうなっていたのかな?と考えても
全く思い出せませんでした😓

私がこうやって片付けや収納をしているのは
自分が好きと言うこともあるのですが、片付けが出来だした頃
片付けをしていると、自分が生きていると言う感覚が持てていたんです。

ずっと寝ていた時には片付けなんてどうでも良かったし
片付けをするという事自体を考えることも出来なかったです。

わたしの場合は・・・としか言えないのですが
人間は、元気になっていけば自然に動き出せるみたいです。

こころや身体がしんどい時は
どんなに散らかっていようと、無理に何もしなくていいんだと思います。

しんどい時は休むことを頑張ればいいんだと思います。

また休んで元気になれば、きっとお仕事も家事も出来る様になると思います。

こころや体が疲れている人がいらっしゃっても
休むと言うことがそう簡単でない事もあると思うのですが
本当に少しだけでも時間を見つけて休んで欲しいと思います。

こころの病気は本当に辛いです。
(得ることもたくさんありましたが ~_~;)

疲れてしまう前に休むことや
手を抜くと言うことをたくさんの方が出来たらな〜って、わたしは思っています。


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

お手数をおかけしますが
下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^
ブログのランキングに参加しています。

         
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


こんばんは。

離れて暮らす娘たちが、時々ラインをくれます。

長女の「今日はこんなお弁当で〜す」という写真
🍱

特に長女から送られてくる写真は、
わたしが作ったお弁当か?と思うようなお弁当が多いです。

わたしのお弁当を何年も食べてきたので
自然と同じようなお弁当になるのでしょうね^ ^

そして、わたしも母親が作ってくれていたお弁当と同じようなものを
娘たちに作っていたんだろうな〜と最近思うようになりました。


そして次女からは、ママが作ってくれてたそうめんのお弁当・・・と、こんな写真が・・・。

IMG_2531

高校生の頃に、食欲が出ない夏にはおそうめんをタッパーに。

そして、冷たいつゆと氷をポットに入れて持たせていました。

それを思い出しておそうめんのお弁当にしたようです(^∀^)

おそうめんを入れていた容器はこのタッパーでした。

FullSizeRender




我が家には普段使っていないこのタッパーが数個あります。

今はこれを娘たちが帰省して、また自分たちの家に戻るときに
残り物のおかずを簡単に詰めてお弁当にして持って帰っています。

これは、お使いの方も多いと思うのですがタッパーウェアーのタッパーです。

このタッパーは、汁物を入れて逆さにしてもお汁がこぼれないので
安心してバッグの中に入れて持って帰っています。
(密閉性がしっかりしているのでお煎餅なども長く保存できていました)

なので、年に数回しか使わないけれど、これは手放しません。

そしてこのタッパーですが、普段収納しているのは冷凍庫や冷蔵庫です。

常備している保冷剤なんかをこのタッパーに入れて

FullSizeRender

冷凍庫へ。


IMG_2434


こうすると使っていない時のタッパーの収納場所を作らなくてよくて
娘たちがお弁当に使うときは、この保冷剤をよけて
このタッパーにおかずを詰めて持って帰っています。

そして、次のこちらへの帰省の時は空のタッパーを持って帰ってきます ( ◠‿◠ )


百円ショップに行けば、仕切りケースがお安く簡単に買えるのですが
家の中に、もしあまり使っていないタッパーがあれば
それを仕切りケースの一つとして使うのも、ほんのちょっとの節約かなって思います(⌒-⌒)


今日もこんな細かい話にお付き合いいただいてありがとうございました。

お手数をおかけしますが
下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^
ブログのランキングに参加しています。

           
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



こんにちは。

今日も朝から家の中に風が通っていたので
部屋の扉が『バタン』と閉まるのを解消してくれるドアストッパーが大活躍です。

風が通って扉が閉まると、扉に挟まれてドアストッパーがこんなに凹んでいます(^^;

7880F3B8-ACA1-487C-9F88-ACFC35D3DE17

これは本当に買って良かったです。

 




今日は洗面台下の写真を撮ってみました。

我が家の洗面所は観音開きです。

A88C73D0-CADE-4464-91EE-6C11DAF4E3D0

扉を開けたときにストックした物が上から見えやすいように収納しています。

FullSizeRender

中が見やすいように、収納のケースはいつも半透明を選ぶようにしています。

FullSizeRender


どんな物でも、見やすくて取り出しやすく収納できるように心がけています。

そして
扉を開けたらワンアクションで取れるようにしておくと便利です( ◠‿◠ )

今日も、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

申し訳ありませんが
下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^

     
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログのランキングに参加しています。



こんばんは。

今日は今年大学を卒業した娘の、大学関係の書類などの処分をしました。

こういう書類は気がついた時に処分しておかないと
ずっと残ったままになりやすいですね(^^;

FullSizeRender




調味料の収納場所を移動させてみました。

一番よく使う塩こしょうを①に収納していたのですが
わたしが一番使いやすい引き出しは②の引き出し。

①と②の入れ替えをしました。

IMG_1779



②の引き出しの物を

FullSizeRender
 ①へ移動 ↓
                   
FullSizeRender



そして、①の引き出しにある塩こしょうなどを

FullSizeRender

②へ移動 ↓                   
FullSizeRender


一番よく使う塩こしょう・・・やっぱり使いやすい引き出しに移動しただけで快適。


でも数日使ってみてどぉ〜も、しっくりこない^^;

初めから付いていた引き出しの仕切りを外してみました。

FullSizeRender

仕切りを外して滑り止めを敷いて

A6559648-9C20-4782-A62C-0153F53B7B55

小さな容器の下だけケースを置いたらちゃんと固定されてグラグラ動かない。

B7C4ECDB-E807-4348-9A33-B993CBFAFF92

これで、しっくりいきました( ◠‿◠ )

初めから付いていた仕切りを当たり前に使っていたけれど
なくしても案外使いやすいです(^∀^)



そして、もう一つとってもいい事がありました。

夫が塩を使った後、いつもいつも引き出しが少し開いています。


E39A297C-D249-49D7-955E-67FB990D01A8

「ちゃんと最後まで締めて!」と言っても必ず開いています💢

去年このブログで、閉めてくれないと愚痴ったのですが
今も相変わらず開いています(^^;
(小さなお子さんでも言ったら閉めれるでしょうね)


でも、これが今回解消されました(^-^)v

①の引き出しは最後までグッと押して閉めないといけない。

でも、今回②の引き出しは閉めるときにポンと押せば
引き出しがゆっくり最後まで閉まる機能がついているので
夫がポンと押しただけで最後までちゃんと閉まります。

これで毎回毎回「また、閉めてない〜💦」って思わなくて良くなりました( ◠‿◠ )

ちなみに他の部屋の引き出しは相変わらずよく開いていますよ(`□´)

と、最後に愚痴ってしまいました^^;

失礼しましたm(_ _)m

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

申し訳ありませんが
下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^
     
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村
ブログのランキングに参加しています。

↑このページのトップヘ