カテゴリ: 収納・片づけ


こんにちは。

今日はリビングに日が入り
窓を開けて部屋に風を通せるぐらい暖かいです。

皆さんはカーボロネロという野菜をご存知ですか?

わたしは今回頂いて始めて知りました^^;

葉を広げながら上に向かって成長する黒キャベツのようで
ケールと同じ仲間になるそうです。

栄養価の高い野菜のようで
使い方はキャベツと同じでいいそうです。

今晩、炒め物にしてみようと思います🍽

37D7C7C5-02C6-4CCD-A1AD-685F6D60FC4F


夫婦2人の生活になってから
スプーンなどのカトラリーの整理をしていませんでした。

ほとんど使わないスプーンなどが
引き出しに入っています。

もう2人でこんなに沢山使わない〜(⌒-⌒; )

今日はカトラリーの整理をしました。

今、夫婦2人で使う分だけを引き出しに残して
残りは種類別にゴムで結んで

76B80FEC-5B04-4D35-A7CB-B8542F3DA13B


ジッパー付きの袋に入れて

7E4A8BFB-919C-4552-99FB-77116372B9F5

普段あまり開け閉めしない引き出しに収納しました。

お客様が来られたり
娘たちが帰省した時は
この袋から取り出すようにしようかなと( ◠‿◠ )


毎日使うスプーンが
年に数回しか使わないものと一緒に埋もれているより
いつも使うものだけ並べておく方が
毎日の取り出し・片付けが楽になるかなと思います。

どんな物でも扱いやすくしておくと
サッと使おうという気持ちになりますね( ◠‿◠ )

夫婦2人になってから
まだきちんと整理できていない箇所があるので
ゆっくりと片付けを楽しみたいと思います。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

お手数をおかけしますが
下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^
ブログのランキングに参加しています。
          
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


こんにちは。

今日は朝から爽やかなお天気で気持ちがいいです( ◠‿◠ )


娘と顔のあぶらとり紙のことをスマホでLINEをしていました

わたしが『無印良品のあぶらとり紙はおしろいが付いていていいなぁ』
と送信すると

娘から『あぶらとり紙はトイレットペーパーが最強やと知った!』
と返信が来ましたΣ(゚д゚lll)

どういうこと?

外出時にポーチを忘れた日の苦肉の策に
トイレットペーパーを使ったそうです。

すごく綺麗にあぶら浮きが取れたそうです。

しかし、信じられないことをする娘(−_−;)

たまたまそのトイレットペーパーの紙質が
あぶらとりにピッタリだったのでしょうか?~_~;

46BFF201-715D-48C6-B8CA-D727BFAA659D



昨日は洗面所に置いているマニキュアの整理をしました。

娘が家にいる時は何本もかわいい色のマニキュアがあり
その中の数本を置いて行ってくれました。

その中から使いそうな数本を選んで一つのケースに入れました。

FullSizeRender
マニキュアとコットンと除光液をひとまとめ。
(この無印良品の除光液は独特のキツい匂いがなくいい香りがします)
      



このまま洗面台の鏡の裏に収納。

FullSizeRender

マニキュアを塗る時、
除光液を使って剥がす時、
どちらもこのケースごと取り出してリビングに持っていけるので
使いやすいです( ◠‿◠ )

一緒に使うものは
一つにまとめて取り出せるようにしておくと便利ですね。


マニキュアを塗ると
気を付けていてもすぐに何かを触ってしまって
また塗り直さないといけないことが良くあったので
右手、左手は時間差で塗っています(⌒-⌒)
    


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

お手数をおかけしますが
下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^
ブログのランキングに参加しています。 
         
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


こんばんは。

今日は、涼しくて過ごしやすい一日でした。

壁掛けの手ぬぐいも
夏のアイスから
秋のコスモスに変えてみました。

FullSizeRender

【注染手ぬぐい にじゆら】コスモス てぬぐい 飾る インテリア 贈る ギフト プレゼント 秋桜 コスモス畑 秋 花 植物 空 伝統工芸品


<マラソン期間中使えるクーポン配布中♪>にじゆら 手ぬぐい用 タペストリースティック タテ柄用【代引き可能】


わたしは家にいるのが好きなので
家の中のことをよくゴソゴソとしています(⌒-⌒; )

でも好きなことばかりではなく
晴れた日に洗濯物や布団をどんどん干すのは好きだけど
取り込むのはあまり好きではない。

掃除機をすることや、お風呂洗いもあまり好きではないです。

整理に関していうと、20年ほどほとんど手付かずのものがあって
何年経っても整理ができていません(−_−;)

それが、写真の整理です。

数年前に、独身の頃の写真を残しておきたいと思うものだけは
アルバムから外して、重いアルバムは手放しました。

夫の写真はずっと実家に置いてあります(^^;

あとは娘たちの写真です。

長女が小学生の低学年頃までは写真をアルバムに入れていたのですが
その後は全く手付かずで・・・(−_−;)

今、わたしはブログを始めたので写真を撮っていますが
夫もわたしも写真を撮ることが少ない方だと思います。

娘たちも写真を撮られることをあまり好まなかったので
特に中学生頃からの写真は少ないです😅

ただ小学生の頃までは思い出に撮っておかないとと思って
写真を撮るようにはしていたので、多くはないですが写真があります。

わたしがパソコンに写真をデーターで残すという事ができないので
もちろん全て写真で残っています😂

20年分の写真を段ボール箱に束ねて入れていただけです。

その段ボールも引っ越しで崩れてきていたので
ケースだけはしっかりしたものに入れ替えていました。

55FB3E35-2D94-4980-8FF4-BF9C9FA07452


【無印良品 公式】やわらかポリエチレンケース用フタ


【無印良品 公式】やわらかポリエチレンケース・大


このケースを見るたびに
「整理しないとな〜」って思うのですが
アルバムにしたところで、娘たちがそれを喜んで持って出るかというと
きっと、そういう事はない娘たちです(⌒-⌒; )

その上アルバムにすると場所も取るしなと思うと全くやる気が起こりません。

そこで今回、とりあえずざっくりと人ごとに分けて
また娘たちが写真を見ることがあれば
この中から欲しいものだけ持っていけばいいかと思い
きちんと整理せずにざっくり過ぎる収納をしておくことにしました(^∀^)

97282DA2-15FE-43C7-BC21-49B0168E71CA

  • それぞれの娘たちの写真
  • 娘2人が一緒に写っている写真
  • 家族で写っている写真
紙袋を写真が入るサイズに切って入れてみました。

写真整理からはずっと逃げていたので
やっと、これでなんとなく整理した気分になりました(笑)

皆さんはどのように写真の整理をされていますか?( ◠‿◠ )



今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

お手数をおかけしますが
下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^
ブログのランキングに参加しています。 
         
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


こんばんは。

今日は快晴!

家の中は、とっても気持ちが良かったです。

ベランダでは栄養アップ、うま味アップのために椎茸の日向ぼっこ🍄

少し干すつもりが、カラッカラッの干し椎茸になってしまいました。

6AB14A01-75C1-4FBF-BEC4-8E909AA8AA15


家の中のものは、初めから置いていた場所が定位置になることが多いですね(⌒-⌒; )

我が家はコピー機がそうです。

とっても古いけど、まだちゃんと現役です( ◠‿◠ )

31361E0B-BA63-47B7-A359-DB9F0E2ACA3A


娘たちが家を出ると、このコピー機を使うのは年に数回。

なのに当たり前のようにテレビボードに置いたまま。

リビングにあり、とても使いやすい位置です。

ここにはもっと使う頻度が高いものを置かないともったいない💦

そう思って、今までまぁまぁ取り出しにくいところに置いていた
玉ねぎとジャガイモを入れているカゴを置くことにしました。

カゴの中は広告を折ったり、紙袋を切ったりして
土が付いても気にならないようにして野菜を入れています。

EB791B9E-27C3-4622-9CCE-EE19314C753F


キッチンからテレビボードまでは、ほんの数歩です🚶‍♂️

だから、ちょうどいい感じで収まりそうなカゴを置いてみました。

ここは直射日光も当たらなくていい(*゚▽゚*)

ホコリよけにキッチンペーパーをかぶせて
いい感じに収まりました。

DVDレコーダーの横だけれど・・・笑

F4F12A89-EB82-4E80-A27A-CC4DFD0FBBB8

家の中を見回して
使用頻度の高いものは取り出しやすいところへ収納。

そして、たま〜にしか使わないものは
ちょっとぐらい取り出しにくい所でもいいのいいの(⌒-⌒)

コピー機は寝室のクローゼットの下の
ちょっと取り出しにくい所に収納しました。

コピー機より玉ねぎとじゃがいもの方をよく使うからこれで良し\(^ω^)/

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

お手数をおかけしますが
下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^
ブログのランキングに参加しています。

         
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
 


こんばんは。

今日も相変わらずまだ歯の痛みが少々残っております(⌒-⌒; )

今朝は寝ていると寒くて、朝方に冬のお布団を出しました。


今日は、少し長めの記事になりました。
もしお時間があればご覧くださいね🙇‍♀️

ブログを読んでいただいている読者様から
我が家の普段使っていないお布団の収納方法を教えてほしいと
連絡をいただきました。
とっても嬉しかったです。ありがとうございます( ◠‿◠ )

読者様のお宅は
来客用のお布団の湿気が気になるとの事でした。

我が家に照らし合わせると、来客用のように使っていないお布団は
夫の単身赴任用と、一人暮らしをしている2人の娘たちが
帰省した時に使うお布団になります。

押し入れ収納も時々見直したりするので
今の押し入れを撮ってみました( ◠‿◠ )

まずは上段

FullSizeRender

こちらには夫の単身赴任用のお布団。

ベランダでマメに干せるように取り出しやすい上段に入れています。

次に下段

IMG_3309

こちらには家族4人分の大きめのケースを置いていて
夫婦のケースそれぞれには今の季節でないお布団などを
収納しています。

今朝、寒くて取り出したお布団もこの中の
わたしのケースから取り出しました( ◠‿◠ )

そして娘たちのそれぞれの名前を書いたケースには
冬物のお布団や毛布を収納。

こうしておくと、もし長女が帰省した時は
長女のケースだけを取り出せばいいので便利です。

たくさんのお布団を重ねていると
上の方から一枚ずつ降ろして、下の方のお布団を取り出すという手間がありますね。

そして時々、天気の良い日に
それぞれ順番に日を分けてケースごと取り出して干しています。

この大きなケースに入り切らない分は
もうワンサイズ小さなケースに入れて
押し入れの天袋にあたる所に収納しています。

IMG_3310

こちらに入れているものは軽いものが多いので
高いところでも取り出しやすいです。

冬のこたつ布団などもここに置いています。


ケースには、全てマスキングテープに中身を書いて貼っています。

こうしておくと、中身を別の物に入れ替えるときに
テープをサッと剥がして、次のシールに張り替えればいいので便利なんです。

そして、普段この家にいない娘たちが見ても分かるので🙆‍♀️



使っているケースはIKEA(イケア)のものですが、角がメッシュになっていて
通気性が良くなるようにしてあるので、少しは湿気対策にもなるのかな?
とは思っています。

EED4B8A0-5E81-4A07-B5F0-317C3E5AFC30


そして、その中に一応タンス引き出し用の防虫剤も入れています。

FullSizeRender

押し入れには晴れた日に、時々サーキュレーターや扇風機などで
風を送る時もあります。

押し入れに置いておく除湿機なんかも良いかもしれませんね(^-^)

我が家の収納で湿気対策の参考になったかちょっと不安ですが
これが、我が家の今のお布団収納です( ◠‿◠ )

何か一つでも参考になることがあったら嬉しいのですが・・・

今回のIKEAのケースはこちらの記事にしています。
      


  □■□■□■□■□

私は今回この押し入れの写真を撮りながら思ったのですが
私が病気になって寝込んでいた時
この押し入れの中はどうなっていたのかな?と考えても
全く思い出せませんでした😓

私がこうやって片付けや収納をしているのは
自分が好きと言うこともあるのですが、片付けが出来だした頃
片付けをしていると、自分が生きていると言う感覚が持てていたんです。

ずっと寝ていた時には片付けなんてどうでも良かったし
片付けをするという事自体を考えることも出来なかったです。

わたしの場合は・・・としか言えないのですが
人間は、元気になっていけば自然に動き出せるみたいです。

こころや身体がしんどい時は
どんなに散らかっていようと、無理に何もしなくていいんだと思います。

しんどい時は休むことを頑張ればいいんだと思います。

また休んで元気になれば、きっとお仕事も家事も出来る様になると思います。

こころや体が疲れている人がいらっしゃっても
休むと言うことがそう簡単でない事もあると思うのですが
本当に少しだけでも時間を見つけて休んで欲しいと思います。

こころの病気は本当に辛いです。
(得ることもたくさんありましたが ~_~;)

疲れてしまう前に休むことや
手を抜くと言うことをたくさんの方が出来たらな〜って、わたしは思っています。


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

お手数をおかけしますが
下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^
ブログのランキングに参加しています。

         
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ