カテゴリ: 体のこと


こんばんは。

以前、小銭が見やすいお財布を買った時に
夫が「この小銭もその財布に入れたり〜」と言って
夫のお財布から数枚の小銭をくれました。

今朝、テーブルにまた小銭が並んでいました。

A29E0475-38C3-4A42-9407-80EA463CB96E


【わっ!こんないっぱいくれるん?ラッキ〜】と思っていたら

リビングに来た夫が「千円札に変えて〜」と!

貰えると思ったのに、まぎらわしいわっ。

しかもこの両替、わたしが損するし(¬_¬)

□■□■□■□■□

昨日、朝起きたら、顔の右側の耳の下あたりから口元にかけて
パンパンに腫れていました。

大きな飴ちゃんより、もっと大きい大福をくわえているみたいです。

人相も変わってます( ̄ー ̄)ニヤリッ

わたしがもし若くて可愛かったら
この腫れた顔をここに載せて見てもらいたいぐらいに面白い顔になっています(笑)


おとといから、右下の歯茎のあたりが痛いな〜とは思っていました。

朝から近くの歯科医に電話をして
3件目の電話でやっと診てもらえることになりました。

レントゲンを撮って診てもらうと
20年ほど前に治療して被せてある歯の辺りから
菌が入ったのではないかと言うことでした。

抗生剤と痛み止めをもらって来ました。

治療した歯でも、年齢を重ねることにより
歯茎の辺りが弱くなってきたりで
今回のように菌が入ったりする事もあるようです。

これから治療して、
また歯医者さん通いが始まりそうです^^;

食べたい物を美味しく食べれることは

ありがたい事だなと、今回の痛みでまた実感です( ◠‿◠ )


以前、このブログで書かせてもらった事があるのですが
私が体調を崩して布団の中にいる頃
毎日からだに力が入って歯を食いしばっていたんです。

その後ぐらいから前歯の歯並びがずれてきて
すごく気になっていました。




今回の診察のついでに先生に聞いてみると
「力を入れて強く噛んでいると、歯並びがかわってきますよ。
もしあまり続くようなら
寝るときにマウスピースをつける方法もあるからね」
と教えてくださいました。

やっぱり歯並びが変わったのはあの時だったんだな〜( ;  ; )

人に「肩の力を抜いて〜」って言われると
肩の力を抜くことができますね。

普段、無意識に肩に力が入っているのでしょうね。

だから意識して肩の力を抜くように
気を付けていかないとって、また今回も思いました。

皆さんも身体や歯の為にも
意識して肩の力を抜いてみてくださいね( ◠‿◠ )


今日は買い物に出たのですが
今、必需品となっているマスクはパンパンの顔には最強でした😷

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

お手数をおかけしますが
下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^
ブログのランキングに参加しています。

          
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


こんばんは。

先月、夫婦で1回目のワクチン接種をしてきました。
(ワクチンはモデルナです)
注射自体は驚くほど痛みがありませんでした。

接種後は数時間後に、2人とも腕をあげて初めて
「あっ、ワクチン打ってたんや〜。イテテテテ〜」ぐらいでした。

その日、ワクチン接種後ラーメンを食べました🍜

奈良県天理市に本店がある、彩華(さいか)ラーメンです。

白菜だらけのラーメンで、ニンニクが効いていて美味しいんです。

主に関西に店舗があるのですが、名古屋にも1店舗あります。

時々、たまらなく食べたくなる味です(^∇^)

IMG_2288


2回目のワクチン接種は今月7日の土曜日でした。

これからワクチンを打つ予定がある方で
副反応がどんなものかな〜と気になる方がいらっしゃったら
ご覧いただければなと思います。

私の大まかな副反応を書いてみますね^ ^

接種後の腕の痛みは、1回目よりは痛みが残りました。
 (左うでを下にしては痛くて寝れません)

接種したのは、7日の午後2時頃です。

7日  当日は副反応は何もなく就寝。

8日   5:00頃 37度3分

             8:30頃 38度5分

           10:00頃 頭痛と関節痛のため、解熱剤を飲む。

   12:00頃 平熱に下がるものの、頭痛、倦怠感あり。
   
   19:00頃 まだ食欲はないものの、夕飯を少し食べる。

   20:00頃 熱が上がってきて頭痛、倦怠感もあり、もう一度解熱剤を飲む。

9日     0:30 39度
    
   8:00頃 平熱に戻る
         (平熱にはなったのですが夕方ごろまで倦怠感が残り今日はずっとゴロゴロしていて
          今やっとブログを書こうという気分になりました ◠‿◠ )


全体を通して
食欲はなく倦怠感と頭痛でしんどかったかな〜という印象でした。

今回の副反応で感じた準備しておいたらいいなと思ったことは・・・
  • 発熱する前に洗濯や大体の家事を済ませておく
  • 解熱鎮痛剤を買っておく
  • 一人暮らしの方だと特にですが、あっさりした喉越しの良いものを事前に準備しておく(おそうめんなどを湯がいたものや、果物などをあらかじめ切って冷蔵庫に置いておくとか・・・)
  • 子育てをされている方だと、摂取した次の日はお子様をみてくださる方と予定を合わせれるといいなと思います。
いろいろと書きましたが
摂取後、夫は何ともなく元気に過ごしていたので
皆さんの中にも、何も副反応が出ない方がいらっしゃって
『準備したものが何も要らなかったんですけど〜』ってなったら、ごめんなさい。

今回の副反応で熱は出たのですが、
熱が出る原因が分かっているし、発熱を予測できたので
気持ち的にはすごく楽に終わることができました。


副反応は個人差があるので同じ症状ではないと思いますが
これからワクチンを打たれる方の何か参考になればと思います。


普段なかなか減らない体重が寝ているだけなのに、少し減りました(*^^*)

これだけは嬉しいけれど、きっとすぐに元通りになると思われます 笑

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

お手数をおかけしますが
下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^
ブログのランキングに参加しています。

          
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



こんばんは。

近眼の私は普段はメガネを使ったり
コンタクトをしたりして過ごしています👓


これまで、何本ものメガネをつくりました。


新しいメガネを作ると、古いメガネは処分すると良いのでしょうが
私はかなり古いものでないと処分しません(;^ω^)


震災を経験した時から古いメガネを置いておくようにしています。

地震などが起こるとメガネが壊れたりすることも
あると思うんですよね。


そんな時のために、予備で古いメガネを置いています。


メガネの度数が緩くても
以前使っていたメガネなら、私にはないよりはマシです。


裸眼よりは絶対見えるので…(^∀^)




最近では、老眼があるのでコンタクトをすると遠くは見えるものの
近くのものがすごく見えにくくなります。

コンタクトの時は老眼鏡をかければ
問題なく近くが見えるのですが
メガネの時は違います💦


本を読んでいても、近くが見えにくいので
メガネを外して、本やスマホを顔の近くに持ってきて
読んだりしています。



でも顔の近くに本などを近づけて読んでいると
やっぱりしんどくなって、すぐに本を読むことをやめてしまいます。

小さな文字を読もうと思う時点でもう嫌になっていたんです(´;ω;`)


先日、コンタクトを作りに眼科に行きました。


眼科で視力検査をしているとき、
検査をしていただく方と話をしている時に
「メガネの度数が弱いと近くが見えるよねっ」って言われたんですね。

その時に、気付いたのですが
<と言うことは、昔の度数の弱いメガネだと
本が読めるのでは?>と!!



視力検査をしてくださっている方に尋ねると
「その通りですよ。
 あるならそれを使ってみるのも1つですよ」
と教えていただきました。

(遠近両用のメガネを持つのも、ひとつですね。)


早速帰って、昔使っていたメガネを
幾つか、かけてみて本を読んで試してみました。

すると、ありましたよ~ ヾ(=^▽^=)ノ
とっても近くが見えやすいメガネが・・・笑


もっと早く気づいておけばよかったです。


きっとこうやって以前使っていた眼鏡をかけて
本を読んでいる方がいらっしゃるのではないかと思います。



本当は処方をしてもらって
今の自分の目にあった度数の弱いメガネを作るのが
1番いいのですよね。


眼科では古いメガネを持っていけば
私の目に合っているかも
検査してくださると言ってくださいました。


私は使わない物は感謝をして手放すことを
沢山してきました。

使う物だけで生活をすると
頭の中もスッキリするので気持ちがいいんです。


ただ、どんなに古くても、全く使わなくても
自分が必要かもしれないと思うものであれば
無理に処分しなくてもいいと思っています(^^)

それで安心できることもあるんです (´▽`)

古くても、メガネは私には大事な大事なものです。


毎日、寝る時に外したメガネは
ケースに入れて
枕の下に敷いて寝ていた時期もあります(笑)

(これも震災のことを思ってですが・・・)



今回は、『古い眼鏡をいくつか置いておいてよかった~』
というお話でした(^_^)

何か読んでくださっている方に
参考になることがあればいいのですが・・・。

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^

     
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログのランキングに参加しています。
 

こんばんは。

目の前に黒い蚊やゴミのような物が見えて
それが目を動かすとフワッとついてくる症状。

みなさんは、この飛蚊症(ひぶんしょう)の症状になることはありませんか?

私は数年前から白い壁などを見ると
いくつか虫のようなものが見えていました。

目を動かすとその虫のようなものが
ついてくる感じでした。

普段の生活には何も支障もなかったので
気にはしていませんでした。

ただ、先週、左目の端の方に黒い丸い影が動いて
その範囲が広かったので左目で何かを見ようとすると
見にくかったりもした為に、眼科を受診しました。

飛蚊症は放っておいても大丈夫なものと
他の病気の前兆の場合があるようでした。

なので飛蚊症が出たらその機会に検査をするのがいいらしいです。


初診の眼科だったので
視力検査から始まり、目の屈折力の測定
眼圧検査、眼底検査などしてくださいました。

そのあと、瞳孔を開く目薬もさし
目の奥の方を調べてもらいました。

それはそれは丁寧な検査で
検査をしてくださる方も優しくて安心しました。

引っ越しをするとどこの病院が良いのか
分からないから、病院探しに困ります^_^;

結果、私の場合は今のところは心配ないので
黒い影のようなものには慣れるしかないとのこと。

とりあえずは一安心でした。


これは加齢もあるだろうから
これからも何かちょっとおかしいなと思う症状があれば
早めはやめに受診することが大切かなと思っています。

眼科に行く前は、この黒いものが広範囲に見えていると
何となく心配だったので
キチンと先生に検査結果を聞くことで今日も安心できています。


瞳孔を開いての検査は、瞳孔を開く為に目薬をさしました。

目薬をさすと目の前がボーッとして見えにくくなります。

診察後は外に出ると光がすごく眩しく感じるので
車の運転はできないです。

飛蚊症で眼科へ行かれる時は車では行かない方がいいですね。

眼科の予約のときにも
「サングラスか帽子を持参してください」と言われていました。

どんな病院へ行くのも、すすんで行きたくはないけれど
ずっと不安なままでいるのは気分的にもしんどいので
ちょっと面倒だなと思っても受診することは大切ですね^ ^

最後まで読んでいただてありがとうございました。

下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^
ブログのランキングに参加しています。
        ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


こちらのブログを覗いていただきありがとうございます

私は、こころの病気で約1年間ぐらいをほとんど家に籠っていました。

その頃、意識はしていないですが
いつも体に力が入ってすごくしんどかったです。

そして気付くといつもすごい力で歯を食いしばっていました。

首から肩にかけて、今まで経験したことのない痛みが
長く続いていました。

少し体調も良くなった頃にも
玄関を出ると自然と、歯を食いしばっていました。

一般的に何をするにも
「肩の力を抜いて~」という言葉をよく耳にします。

今回、このことを実感しました。


私は歯並びはわりと真っすぐなので気にした事がなかったです。

でも長く歯を食いしばることをしていた為
今年の初め辺りから、前歯の1本だけが前に出てきて
鏡で見ても気になるようになっています。

歯を食いしばっていた時に力がかかっていたところが
前に出てきている感じです(´;ω;`)

もうこの歳で歯の矯正をする勇気もなく放っていますが
やはり気にはなっています(^-^;

今は出来るだけ意識して力を抜くようにはしているけれど
気付いたら力が入っています。

何十年も気にしたことがなかった歯並びを
この歳になって・・・嫌だな~(^-^;

私は歯で力を抜かないといけないことを実感したけれど
人によっては、また違う症状で表れるかもしれませんね。

生活をしていると、様々なストレスを抱える事とは思いますが
意識して力を抜いて日々の生活を送ることは
とても大切だなと感じています。

ゆったりとした気持ちを持つことを意識出来たらいいですね (´▽`)

   ★  ★  ★

いま、神戸にある人工島であるポートアイランドから
六甲山方面に向けて夜空を7色の光で照らす
レーザーアート【グローバルレインボー】が開催されています。

ポートアイランドに近いメリケンパークの公園から撮影してみました。

4C2E60B0-B679-44E7-92E3-57756CE2174F

これまで世界の主要都市での展示はあったようで
今回はアジア初だそうです。

ポートタワーも様々な色でライトアップされていました。


35E9C4DB-8A2D-4410-987B-60C8B9228EEF


8A82E85D-D512-4E25-BDF7-BF688FE05F17

屋外で3密も防げるし
遠くからも見ることが出来るかもしれませんね。

今日、日没から21時で終了予定のようです。

最後までお読みいただきありがとうございました




↑このページのトップヘ