カテゴリ: お出かけ


こんばんは。

緊急事態宣言が出てどこへも行けない休日。

公園の散歩がわりに、人の多い時間を避けて、 山で歩いてきました。

遅くに行くようにしたので、ほとんど人がいなくて良かったです。

人がいなくても、これだけマスクの生活をしてしていたら
外ではマスクを外すことを忘れています(>人<;)

マスクをしたまま、長く歩きました。

上りになって歩いていると、さすがに息がくるしくなって
初めて「あっ、マスク!」と気付き、人がいないのでマスクを外しました。

今は外でマスクを外さないから
久しぶりにマスクを外して深呼吸をすると
もぉ、それはそれは気持ちよくて。

「空気が美味しいとはこういう事を言うんやな〜」って
思わず夫に言ってしまいました。

小さなお子さんたちは
マスクをしていることが当たり前の日常しか知らないんですよね( ;  ; )

マスクをしなくていい日常がやってきて
お子さんたちが思いっきり外で遊んで
外の空気をいっぱい吸って欲しいな〜って思います。

FullSizeRender



我が家にかけている、額の絵の代わりの手ぬぐい( ◠‿◠ )

今はこんな手ぬぐいです。

F6974B2A-D5B8-4EC4-8555-DF521432B64F


神戸では、山麓の山肌に夜になると電飾の灯りが幾つかともります。

そのひとつに【いかりマーク】があります。

これです^ ^
  
29743EB1-7354-4427-8FAF-2E97DCFF7053

夜の市街地から見ると、とても綺麗で神戸のシンボルになっています。

今回は、このいかりマークのそばまで登ってきました⚓︎

C75F1FFA-C689-4810-BDE7-9CC2EB8A05C4

遠くから見ると綺麗な灯りのいかりマーク。


近くに行くと、こんな感じでしたよ( ◠‿◠ )
(いかりの半分だけですが)

71179F67-4A50-451E-BA38-3F4E2CE9B4C8

こんな斜面に綺麗に造ってくださったんですね。

ここの、いかりマークに沿って取り付けてある電気に灯りがともるようです💡

白い線でいかりマークを囲ってみました。

なんとなく分かりますか?(^^;;

081C2FD5-5A89-4981-95DA-D3A11F7B3FEE


いい物が見れたな〜と思ったと同時に
やっぱりこれは遠くから見る方がいいな~って思ってしまいました(笑)

またいつか神戸へ旅行されるような時があれば
夜に山の方を見てみてくださいね(^O^☆♪

《あっ!あれのことね〜⚓️》って思ってもらえると嬉しい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

気軽に、旅行に行ける日がきて欲しいですね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^

     
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログのランキングに参加しています。


こんばんは。

ドタバタ劇を繰り広げるトムとジェリーが誕生から80年。

先週から実写映画化されていますね。

50代のわたしが子供の頃でも観ていたトムとジェリー。

病院やお店の待合室などでもよくDVDが流されているので
お子さん達もよく知っているかもしれませんね。

我が家は夫がトムとジェリーのことが大好きなんです(≧∀≦)

「ほんまかわいいわぁ」って若い頃からずっと言っていました(^^;)

今回、映画公開を記念して全国の4ヶ所【東京、大阪、愛知、沖縄】で
トムとジェリーのカフェが開催されています。

家族で大阪へ行く日があったので、その日に合わせてに行ってみました。

大阪は地下鉄四ツ橋駅のすぐそばです。

E15B834E-176E-44A7-BAE6-1184E3FCFEB0

こちらのカフェはコロナ対策がしっかりされていましたよ。

お店の前で全員並んで
時間になると順番に入っていくシステムでした。

中に入るときちんとグループの人数に合わせて
パーテーションが立ててありました。

席に座るとテーマパークのようなアナウンスに音楽♫

そして大きなスクリーンにはトムとジェリーの映像。

63BD69FA-F791-4509-AA59-373ADC0B5FB0


食べ物は沢山のかわいいメニューの中から注文しました。

 
 ジェリーがパンを持ち上げているカレー

632AEAE8-82EE-4E3C-B3DE-B69B8CAE7F08


大きなチーズに埋まったジェリー
こちらはオムライス

993F7E3E-0A04-4D93-A799-3EE74299942B


こちらはたこ焼きのようなピザ🍕

CBCCDAA4-E3A0-4E20-8C31-2D4D6F111CFE


そして甘いあま〜いチョコレートドリンク( ◠‿◠ )

B239A3B8-BA06-4C50-8F8A-10115A8C12DE

どれもこれも、まぁー可愛いこと💕でした。

途中からコラボカフェ限定のグッズが購入できます。

これも外で配られた番号札順に数人ずつだけ
そのブースに案内されます。

コロナ対策が徹底。

わたしはきっと欲しいものはないと思ったので
夫と娘に行ってもらいました。

きっと夫が使わないものを買ってくるだろうなと思ったら
やっぱり買ってきました💦

お弁当箱を包むようなサイズのクロス。

きっと使わないから、壁にかけています^ ^

E1A34270-3FBD-44CD-9D9C-3F2DA7B147EC

お一人の方といろいろの年代の人がいらっしゃいました。

こうやって、どの年代の人にも好まれる映画が公開されているのはいい事ですね^ ^

最後まで読んでいただてありがとうございました。

下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^
ブログのランキングに参加しています。
        ↓



こんにちは。

天気が良かったので、外にいても寒くないかなと思って
クレヨンしんちゃんがいっぱいいる
淡路島の兵庫県立淡路島公園へ行ってきました。

ちょっとその前にお昼だけ食べて行こうと
ランチに行ったお店がビックリするぐらい
パスタが美味しかったんです🍝 

お店は隣接している淡路麺業さん直営店 
「PASTA FRESCA DAN-MEN」 パスタ フレスカ ダンメン 
IMG_9064

メニューも多いのですが何よりパスタの種類の多いこと(^∇^)

お隣の淡路麺業さんで作られているようです。

IMG_8992



注文した「クワトロチーズのクリームパスタ」

FullSizeRender


こちらのパスタは平たいパスタの麺で
コシがあってモチモチでおいしくて笑ってしまうパスタでした^ ^ 

 「海の幸のペスカトーレ」

FullSizeRender

こちらはシンプルなスパゲッティの麺なのですが
これがまたまたモチモチ生パスタでトマトソースと絡んで美味しかったです。

その上、魚介類がそれぞれ口に入れたら美味しい^ ^

淡路の新鮮な魚介類ですね。

飲み込みたくない味と食感 笑

タコなんて、火を通す前はどんな大きなタコやったんやろー?って
思うぐらい食べ応えのあるタコでした。


『真だらの白子パスタ からすみ添え ゆず風味』


FullSizeRender

こちらは白子が好きな娘が嬉しそうに
「美味しい、美味しい』って食べていました(*´∀`*)

パスタを食べに行くと
ここはソースが美味しいなぁ。
ここは麺が美味しいなぁ。ってなるけれど

こちらのお店はソースもパスタも絶品

大、大、大満足でした。

私たちはお店に11時ごろに着いたのですが
1時間近く外のテーブルで待っていました。

でもすぐ前が海で開放感もあり
待ち時間が全く苦痛ではなかったです。

外にもテーブルや椅子があるので
密にもならなくて安心して座って待てます。

制限はあるようですが、何組かは電話で予約が出来るそうです。

お店は2階もあるようでした。

広くて目の前には海が見れて
開放感のある気持ちのいいお店でした。

お店の外も中も開放感いっぱいです。

検温とアルコール消毒もあり、コロナ対策もしっかりされています。

またもう一度行きたいと思っています。

もしまた淡路島に行かれる方がいらっしゃれば
良かったら是非٩(^‿^)۶



その後、淡路島公園へ。

またまた50代夫婦で行くには勇気がいるので娘も一緒に^ ^

とても広い芝生の広場、アトラクション、アスレチックと
広い公園の敷地内は子供達が楽しめるところがいっぱいでした。
 
そんな中にいっぱいのクレヨンしんちゃん(๑・̑◡・̑๑)

子供たちがそこらじゅうで楽しそうに遊んでいました。
F8A3F3E0-53BC-4DD4-9D82-48CDD436D115

コロナ禍の中
子供さんを遊ばせてあげられる公園は安心ですね。 

最後まで読んでいただてありがとうございました。

下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^
ブログのランキングに参加しています。
        ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 


こんばんは。

神戸三宮で用を済ましたあと、お茶をしました☕

お店は神戸の通販会社【フェリシモ】が手がけている

Dick Bruna Table(ディッグ・ブルーナテーブル)

かわいいミッフィーちゃんのお店です。

神戸大丸の向かいにあります。

86182CEB-1B4B-425F-BFC9-0B4E7DF3E6C5

以前に何度か娘と行ってみたのですが
いつも満席で入れず。

今回は夫と2人。

この可愛いお店に50代の2人で入るには
なかなかの勇気がいりました。

お正月のせいか時間のせいか分からないけれど
お客さんは少なめ。

こんないい機会はないかと思い勇気を出して入りました(^-^;

2階 カフェとグッズショップ
3階 ワインが楽しめるバル
4階 個室、イベントルーム

私たちは2階のカフェへ。
 (コロナ対策はしっかりされていました)

ミッフィーちゃんだらけ(*^▽^*)

可愛い❤

AB8DBEEF-E8A0-4455-905D-D5F788054604
私たちの年代の方もいらっしゃり一安心 笑

ケーキとコーヒーをいただきました。

2F0AC189-4F19-4B2C-9038-BD849AA144BE

3種類のチーズを使ったデザート。

どれもコクがあって丁寧に作られているんだろうなと思うケーキでした。

コーヒーのお砂糖はミッフィーちゃん。

これを溶かすのはかわいそうです(>_<)

帰る時にコースターをプレゼントしてもらえたので
お砂糖も一緒に持って帰らせていただきました。

D6149897-F972-4A7F-A4B4-AED44FBD0986

勇気を出して入ってみて良かった(*^^*)

☆  ☆  ☆

神戸の海沿いの再開発の土地に
Dick Bruna Tableを手がけておられるフェリシモの本社ビルが
最近、建てられていました。

そちらではチョコレートミュージアムなどもオープンするそうで
同じ場所には水族館もオープン予定のようです。

新しい商業施設がオープンするのは楽しみです☺

オープンする頃にはコロナも収まり
旅行ができるようになっていたらいいな~。

もし関西へ旅行をされるようなときは
観光の1つに頭の片隅に置いてもらえたらと思います(´▽`*)
  
☆  ☆  ☆

カフェのすぐ前の旧居留地の街並みが
イルミネーションで黄金色に光っていつも綺麗です。

A8FA31F8-A6B9-42C6-995D-DD70090C8596

最後まで読んでいただてありがとうございました。

下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^
ブログのランキングに参加しています。
        ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




こちらのブログへお越しいただきありがとうございます。

子育ての時期を名古屋で過ごして
大切な友達に知り合う機会をたくさんもらいました。

名古屋から兵庫へ引っ越してきて、3年が経ちました。

そのうちの1年は完全に天井を見て布団の中の生活でした。

先月、名古屋の友達と久しぶりに会いました。

中間あたりの京都で。

まだ一人で京都までとなると不安もあったけれど
友達に会えるという目的があったので勇気を出して・・・。

当日、勇気が出なかったら
【もしかしたらドタキャン】の許可ももらって(*^-^*)

   ✶  ✶  ✶

京都東山の「八坂の塔」
秋の空・八坂の塔・紅葉三つが重なって
趣がありとても綺麗でした


D209088D-9780-4EBA-93D8-899C93F9D829


お昼は初めて薬膳料理を食べて驚くほどの汗(;^ω^)

薬膳の発汗作用に驚かされました。


6F6B009F-FE39-4340-B04A-F33A57FE78E6


食事の後は四条にある
きな粉スイーツ専門店の「吉祥茶寮」(きっしょうかりょう)。

きな粉にこだわりがあるお店だけにきな粉の自家焙煎機もありました。

72688995-04A0-45C1-95B7-E6FFFD413C27

三人で食べて歩いて・・・。

会うと子供たちの話をしていた時とは違い

今回は自分たちの事・普段の生活・体の事

話す内容も変わってきたけれど

お互いのことが分かっているからホッとする時間です。

私は【あっ!今日は前の自分】と思いました。

病気をして寝込んでいた時の一年で
私はこれまでの生活がいったん途切れてしまった感覚になっています。

以前の自分に引き戻してもらえた感覚になりました。

今はマンションに知り合いもいないし
買い物に出てもまず知り合いには会わない環境です。

これはこれで楽なことも沢山あります。

スッピンでも大丈夫とか 笑 

誰も知らないから、無敵です(^∀^)

今もいいし、今回のように友達との時間もやっぱり楽しくて大切。

距離的には遠くなったけれど元気でいればまた会える\(^o^)/

生活にうまく手抜きを取り入れて
生活自体を身軽にして元気でいたいなと思いました。


また今、世の中が人と会うことが難しくなってきましたね。

早くみんながマスクを外して生活できる日が戻って来てほしいですね。


今日は神戸のどこかで【良い年末が迎えられるように・・・】と
花火が上がるそうです🎇

場所が分からないというのが面白い(´▽`)

観ることが出来た方はラッキーですよね(*^^)

最後まで読んでいただてありがとうございました。

下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^
ブログのランキングに参加しています。
        ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


↑このページのトップヘ