カテゴリ: つれづれに・・・


こんばんは。

今日は赤く染まった夕焼けが綺麗でした。

IMG_3801


コロナ禍で東京に住んでいる娘とながく会えていません。

時々、お弁当や夕飯の写真をラインで送ってくれるので
それを見て元気にしているんだな〜って安心しています( ◠‿◠ )

先日、ラインでやりとりをしていたのですが
久しぶりに声が聞きたくて「今、電話しても大丈夫?」と送信(笑

電話で話しました。

やはり声を聞くとラインとは違った安心感がありました(^∀^)


娘と話している中で

 わたし 「普通はだいたい〇〇するよな〜」

 娘   「ん〜〜、でも普通って人によって違うから、何が普通かって難しいよなぁ(⌒-⌒; )」

こんなやり取りをしました。

これを聞いた時に
確かに「普通」というのは自分基準だなと思いました^^;

これだけどんどん世の中が変化していくのだから
わたしが思う「普通」は「普通」でなくなっているかもしれないし
世代によって物事に対しての「普通」という感覚も違うだろうし・・・。

身近な家族で考えてみても
育ってきた環境の違う夫とわたしの「普通」にも違いはたくさんあるだろうし
もちろん娘たちとわたしの間でも「普通」の違いがあるんだろうなと思います。

だから、何かをする時には「普通は・・・」と考えるのではなくて
周りに流されず、自分がどうしたいのかを考えて行動していかないと・・・って思いました。

娘には「普通は・・・」とか言っておきながら・・・(⌒-⌒; )

固定観念に縛られるのではなく
色んな人の意見に耳を傾けながら
最後はより良い判断をして過ごしていきたいなと
考えさせられた電話になりました。

□■□■□■□■□

コロナ禍でずっと会いたくても会えていない方が
たくさんいらっしゃると思います。

私たちも「〇〇(←娘の名前)と、しばらく会ってないな。会いたいな〜」と
いつも夫と話すけれど
最終的には「離れていても元気に過ごしてくれていたらそれでいい。
それだけでじゅんぶん有難いよな〜」と話が終わります^^;

でも緊急事態宣言が明け
一度娘の顔を見たいな〜って思います(⌒-⌒)


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

お手数をおかけしますが
下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^
ブログのランキングに参加しています。
           
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


こんばんは。

今日は段々と晴れてきて
かすみがなく遠くの方まで綺麗に見えていました。

FullSizeRender


また最近一人でブツブツひとりごとを言いました( ◠‿◠ )

『あ〜、あの時、反対しなくてよかった〜』と。

我が家の長女は将来なりたいなと思う職業があり
その資格などもとれる大学に進学しました。

長女が大学3年生の時に、思い出せないけど何かの用があって
下宿をしている娘に会いに行ったんです。

その時に夫とわたし、長女の3人で食事をしました。

就活が始まり出した頃だったと思います。

食事が終わる頃に、何だか真剣な顔をして

娘 「あのさ〜、就職やねんけど、
   言ってた職種とは違うとこに進みたいねんけど」

みたいなことを言ったように記憶しています。

それを聞いて、わたしはちょっと驚きました( ゚д゚)

そして『えっ? 資格取るからこの大学やったよな?』と!

まぁ、とりあえず夫とわたしは
娘が思っていること、どんな仕事をしたいのか話を全部聞きました。

聞いた後わたしは「せっかく資格を取るのにもったいないな〜」と娘に言っていました^^;

思ってもいなかった事を伝えられ、わたしのこころはアタフタ(笑)


少ししてから
夫 「それが絶対あかんとは言わへんで。
   ただせっかく資格を取るのにもったいないないかなとは思うな〜。
   でも考えが変わる事もあるのも分かるし、仕事をするのは〇〇(←娘の名前)やから
   よく考えて自分で決めたらいい」とだけ言っていました。

もう何年も前の会話だけど、ここは結構印象的で覚えていますε-(´∀`; )

わたしもその時点で、結局最後は娘が決まることやしな〜と思って
その後は何も言いませんでした^ ^


娘と別れ、帰りの車の中では夫といろいろ話しました。

✔︎ 確かに大学進学時の高校生が、将来をはっきり決められるかというと難しいよなぁ。
   (一つの目標に向かって進まれるお子さんももちろんいらっしゃるとは思います😊)

✔︎ 一つの目標に縛られすぎるのもなぁ(~_~;)

✔︎ 資格を取るためだけに大学に行ったんじゃなくて、いろんな経験をする為よなぁ。

✔︎ 『反対してもあの子はきっと自分の行きたい方に行くやろな』(^◇^;)

などなど、そんなことを話していると、
後は本人が決めたらいいか!と
あっさりと気持ちを切り替えることができました。

それから数ヵ月後、結局長女は
自分の思う会社の面接に行っていました😅

有難いことに採用をしていただき
今はその会社で働かせてもらっています。

どちらの職種で働いても、良い面、悪い面があったと思います。

それなら、やっぱり本人があの時に行ってみたい方に
進ませてやった方がよかったな〜って思います。

もし自分が行きたい方に行っていなければ
きっと娘はずっと後悔していたかも・・・とも思ったり。

長女に話をされた時は、わたし一人アタフタしていたけど
あの時、反対しなくてよかったな〜って今は思っています。

子供は子供でひとつの人格であって
自分の人生を自分で考えて歩んでいくんだなと思います。

親は口出しはほどほどにして
子供たちを見守っているぐらいがちょうどいいんだろうな〜( ◠‿◠ )

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

お手数をおかけしますが
下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^
ブログのランキングに参加しています
。 
       
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


こんばんは。

今日は父親の病院の付き添いに行きました。

検査と診察の間に、かなりの空き時間があったので駅前のカフェでお茶をしていました。

少しして窓越しに外を見ていると、なんだか様子がおかしい。

女性が荷物を置いて道路に座っておられます。

よく見るとその前に女の人が横たわっている。

どうも体調が悪い感じです。

女性がずっと背中をさすってあげていました。

人って、立っているとなんともないけれど
道路に横たわっているとすごく怖く感じてしまいますね。

人通りの多い場所だったので、あまり沢山の人が周りにいると
体調の悪い方も嫌だろうなと思って、わたしもお店の中から見ていました。

でも、やっぱり気になりお店から出ました。

わたしが、横たわっている人のところへ行く間に
若い男の子が、通りすがりにペットボトルのお水を
介助している方に渡していました。

そのあと、わたしも「何か必要なものはありますか?」と聞いてみると
「お水を飲んで薄めて、じっとしていると良くなるようです」って言われました。

その内容自体は、よく分からなかったのですが
とにかくお水が必要だったようです。

その後、少ししたら駅のそばだったので駅員さんや、警備の方などが来られて
体調の悪い女性の方は、駅の車椅子に乗って移動されていました。

あの後、体調が回復されていたら良いのですが・・・。


わたしも時々、突然腹痛がきて、トイレに行くのですが
あまりの痛さに吐き気もして、意識が遠くなることがあります。

こういう時、本当に自分ではどうにもできなく辛い時ってあるんですよね。

そんな中、先程の男の子がどういう経緯でお水を渡すことになったのかは、よく分かりませんが
お水の渡し方が、押し付けがましくなくスマートで綺麗でした^ ^

困っている人を、周りの人たちで介助(お手伝い?)することは当たり前のことだけど
あとで思い返すと、みんな優しいな〜って、ほっこりした日になりました(^_^)


AEC95414-2A38-415F-8AF7-88DE598627B4



父の病院は検査、診察、お薬をもらう。

これが全て終わるのに、待ち時間を入れて5時間。

年老いた父親には長い時間ですが、診てもらえるだけありがたいです。

歳をとり色々と不調が出てきていますが
母親が「これも長生き出来ているからこそ・・・」と言っていました。

長く生かしてもらっている分
いろんな変化も受け入れていかないと・・・ですね(⌒-⌒)

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

お手数をおかけしますが
下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^
ブログのランキングに参加しています。

          
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



こんばんは。

今回のお盆休みは夫が大型連休でお休みでした。

これまでで大型連休になるのは初めてで
娘2人も帰省できなかったので毎日夫婦2人(^^;

こんなに何日も2人だけで朝から晩まで過ごすのは結婚以来初めてかもしれません。

「いずれ退職をしたら毎日がこんな感じになるんよな〜」って話しました。

ちょこちょこと別の部屋で、お互いの時間を過ごすのも大事٩( ᐛ )و



連休中はコロナのワクチンを打ちに行った日から始まって
お墓参りをしたり、ドライブついでに少し離れたJAに買い物に行ったり
あとはほとんど家にいる時間が多かったです(⌒-⌒; )

JAでは、たくさん野菜を買ったので、久しぶりにぬか床を買いました。

FullSizeRender

今は袋の中でぬか漬けができて、しかも冷蔵庫で保管できるので便利ですね。


こういうジッパー付きの袋はいつもハサミでひと手間✂️

袋を開く箇所の、手前の部分だけをハサミでチョキンとしています。

FullSizeRender



FullSizeRender

他にはこんなものも 笑

6D62576E-06C8-4A5A-B5CA-1D01DCA399CB

またまたこんなチマチマしたことですがハサミで切っておくと
袋を開けるときに、さっと開けやすくなります( ◠‿◠ )


JAに行くと野菜も採れたてだし、お花も生き生きしていました。

FullSizeRender

いつも行くスーパーとはまた違って見て回るのが楽しい。



他には、また鯛のアラを買いました。

娘に魚のアラが美味しいと聞いてから
お魚売り場ではまずアラを見てしまいます(⌒∇⌒)

今回は、ま〜たこんな安い鯛のアラを・・・

1パック、99円!(◎_◎;)

FullSizeRender

こんなに安いのに、鯛のお頭の下には驚くほどの量がぁ〜〜〜!!

煮付けにして、ド〜ン!!

FullSizeRender

手前と奥の大皿、2皿分ありました。

身もたくさん付いていて、これだけでもかなりお腹が膨らみました(⌒-⌒; )

こんなものを食べながら
そんなに片付けや掃除もせずに
これと言って何もなくダラダラと大型連休が終わりました。

何もない連休だったけど、これも何もない『ふつうの暮らし』。

自由に出かけたり、旅行はできなかったけれど
今回も『ふつうの暮らし』に感謝、感謝( ◠‿◠ )

皆様はどんなお休みをお過ごしでしたでしょうか?^ ^


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

お手数をおかけしますが
下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^
ブログのランキングに参加しています。

           
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



こんにちは。

このブログを読んでいただいている方が
ブログを読んで、お片付けを始められて、
ゴミ袋6袋分を手放したと言うことを教えて下さいました( ◠‿◠ )

ブログを読んでくださって
何かの行動を起こしてくださるなんて本当に感激してしまいます。

このブログを始めた頃の自分を思い出すと
こうやって嬉しいと思えることに繋がっていることが嘘のようです。

今は、気楽に人とも会いにくい中で
ブログを通してお話しができたり
わたしの、ど〜でもいい日常を覗きに来てくださったり(笑)

読んでいただいている皆さんに本当に感謝しています。

いつもありがとうございますm(_ _)m

これからもゆっくりとブログを楽しませてもらいたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします( ◠‿◠ )

IMG_2286




皆さんは、どんな毎日をお過ごしでしょうか?

わたしは普段ブログを書いたり、家の中をちょろちょろと動いて
誰に求められているわけでもないのに、
ただ自己満足の為だけに^^;)『あ〜でもない、こ〜でもない』と
収納を見直したり、掃除をして狭い狭い世界の中で毎日を過ごしています 笑

〈今日は夫がリビングで一日中リモートで会議なので
娘の部屋にこもってブログを書いています〉

今回、お片付けを初めていただいた読者様のように
ドッカーンとものを手放したり・・・

また使うかもと思うものを、
【今は必要ないからとすぐに手放して、必要な時はまた買えばいいっか!】
とは思えず😂に、一箇所に【使うかもゾーン】を作ってみたり・・・

〈使うかもと思って置いているものが
置いておいてよかった〜と思うことも案外多いです( ◠‿◠ )〉

こんな事をしながら一人で毎日を楽しめるように暮らしています。


最近は20数年使っているチェストの中の整理をしています。

整理をして収納をしていたはずなのに、
書類や小物を全部出していくと、やっぱりいらないものが出てきます。
不思議です💦


中身を整理していると、このチェストってなくても大丈夫じゃない?と一人でつぶやいたり・・・

書類をドッカーンと整理すると
書類が我が家の小さな納戸に収まりそうです。

そして小物は使わないときは畳んでいたIKEA(イケア)の小物引き出しに収まりそうです(๑ᴖ◡ᴖ๑)

少しずつゆっくり整理を始めています。

もし、簡単な引き出しをお探しの方がいらっしゃったら
もう少しお付き合いいただいてご覧になってみて下さいね。


畳んでいた引き出しを組み立てますね。

90392A84-7D29-489D-A97B-5E4E688119E8

引き出し底のファスナーを閉めて

6F134050-B26B-4C34-843D-6975EEFA3C9B


B19CB20D-3B72-407E-9BA0-ECF97C4BD5C0


底をはめ込みます(硬い厚紙のような感じです)

600D199C-463F-43D8-8B7F-7DEE1CAD62B4


0B216C25-9121-4110-B6F2-2C57F402040A

これを3つ組んで、外枠にセットします。

A5D0B090-529D-44BB-93DB-7046C92FDA53

はい、出来上がり( ◠‿◠ )

引き出しには隙間あり 笑

外枠を持って左右に揺らすとグラグラと動きあり 笑

そして引き出しには、A4サイズの用紙がこれぐらいで収まります。

3630F975-F078-4CF2-B642-65D05FE3E13D

大きさは、縦が約32〜33センチ。

20890C51-86BA-42FD-9368-9B14510E9CF1


横が約32センチぐらい。

2BBF62D6-B0E8-41D5-BF97-E6AD34E060F7

奥行きが約38センチ弱ぐらいです。

FA55FAD7-9E47-4D3E-BCC7-497E34F8A524

この引き出しにチェストに入れていた小物を収納中です。


もし簡易的なもので、使わないときは小さくしておけるものが欲しいな〜と
思われていらっしゃる方がおられたら、参考になっていると嬉しいです( ^ω^ )

IKEA イケア FLARRA ミニチェスト(引き出し×3) ホワイト 白 d40352043
IKEA イケア FLARRA ミニチェスト(引き出し×3) ホワイト 白 d40352043

こちらの商品はIKEAの店舗では千円台で買っていたと思います。
はっきり覚えていなくてすみません。

今日は、あれこれと話が飛びました。

そして、写真が多すぎました💦🙇‍♀️

最後まで読んでいただいてありがとうございました。


ブログ村というブログのランキングを、ブログを始めて知り
『ポチッ』と言うものが、励みになると言うことを知りました(^-^)

何か皆様のお役に立てた記事が書けた日があれば
お手数ですが、よければ『ポチッ』押していただけると嬉しいです

          
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
 今日もありがとうございました。

↑このページのトップヘ