タグ:名古屋


こんにちは。 

今週は急遽、用が入り
日帰りで名古屋へ行くことになりました。

FullSizeRender

急なお出かけなので
神戸を出たのはお昼前になり
名古屋には午後に到着。

用を済ませたら夕方になりました。

名古屋は娘2人の子育てをした街です。

せっかく名古屋に行ったのだからと
名古屋駅近くでお仕事をしている
お友達に連絡。

待ち合わせは定番の
新幹線改札前の銀の時計。

久しぶりの再会は
本当に嬉しいヽ(´▽`)/

会うと友達が
『ゆっくり話せるから
 今日、うちに泊まったらいいよ〜』と‼️

わたし
『日帰りのつもりだったから
 お泊まり準備持ってない〜😅』

そこから地下へ降りて
ユニクロで下着を買って
結局は泊まらせてもらう事に(^_^;)

他のママ友にも連絡を入れてくれて
車でのお迎え付き(^^;;

みんなで夕飯を食べて
お泊まりさせてもらいました。


そのお家は
珍しいアンティークな物や
見ているだけで楽しくなる物が
リビングやキッチンに並んでいます。

わたしの寝室にしてくれた部屋には
蓄音機まであったんですよ。

朝に淹れてくれた珈琲カップは
トイレで有名なTOTOの
社名変化前の東洋陶器のカップ☕️

FullSizeRender

いつの物?∑(゚Д゚)

FullSizeRender

家の中にある持ち物は
友達が本当に気に入って
見て・使って大切にしているから
その一つひとつに物語があって
その説明をそれはそれは嬉しそうに
話してくれたんですよね(^ ^)

それも夜中に…( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ


あっちもこっちも
見ていてワクワクする物があって
まるで小さな博物館にいる感覚になりました。

我が家は引っ越し続きで
物が少ない生活をしてきたけれど
こうして本当に好きなものに囲まれて
それらをディスプレイして
それを毎日の景色にして
楽しく暮らすのも
豊かな暮らしだなぁと感じました。

【物の持ち方は人それぞれで
 その人や家にあった暮らしが一番大切】だと
頭で思っているだけではなく
実際に体感する事で
気づかせてもらえました。

これをまた
わたしは仕事に活かせたらと思います。


翌朝は小さな博物館の中(笑)で目覚めて…

早朝から2人で近くの公園を散歩して

FullSizeRender

友達は出勤だったので
早めに家を出ました。


出勤までの時間を利用して
名古屋で賑わいがあり
街のシンボルのテレビ塔がある
栄(さかえ)に移動🚃

久屋大通(ひさやおおどおり)公園が
わたしが行っていた頃とは
全く違うオシャレな公園に
変わっていました!(◎_◎;)

IMG_6729

今回は日帰り予定だった
急な名古屋へのお出かけが
とっても濃厚で充実した時間になりました(^ ^)

FullSizeRender


数年前の辛い頃を知っている友達は
『こうやって出かけて来て
 突然のお泊まりまでしてくれて〜』…と
喜んでくれました。

こうして元気に過ごせている事に
また改めて感謝をする事ができた
お出かけになりました(^ ^)

最後まで読んでいただいて
ありがとうございました。

ブログのランキングに参加しています。
ポチッと応援してもらえると嬉しいです^^
     ⏬
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村







こちらのブログへお越しいただき
ありがとうございます。

今日は私がブログを始めた理由と
始める勇気をいただいた方の
お話を書かせてもらいますね。

少し長くなりますので
お時間のある方お付き合いください。

我が家は転勤族で
神戸→名古屋→神戸と
引っ越しをしてきました。

引っ越し
新しい環境
新しいお付き合いの始まりですね。



名古屋では14年間を過ごしました。

名古屋は初めての土地でしたが
子供たちの繋がりで
沢山のお母さん達と出会い
本当に幸せな時間を過ごさせてもらいました。

14年間の間で
主人が単身赴任していた事もあり
お友達に助けてもらいながらの子育てでした。

今回の神戸への引っ越しは
一緒に子育てをしたお友達とも離れ
自分たちの引っ越しに加え
またまた主人の転勤の引っ越し
娘たちの下宿や就職の為の引っ越しと
何回も引っ越し作業をしていました。

そうしているうちに
私はいつの間にか
体も心も疲れてしまい食欲もなく
なぜか毎日まいにち涙が流れている日々でした。

家から出ること
台所に立つことさえ怖く
家事、運転、色んなことが
全て出来なくなり
一年ぐらいは毎日天井をみて
布団の中で時間を過ごすことに。。。

きっとわたしのキャパを超えてしまったのでしょう。

テレビの音などはおろか
家族が歩く足音までもが苦しくて
このまま前の生活には戻れないのだと
恐怖と不安の毎日で辛かったです。

眠っている時だけが救われている時間。

目が覚めると
また苦しい一日の始まりでした。

しかし病院へも通い
家族や身内の助け
お友達の連絡などに支えられながら
一年ほど経った頃に
少しずつしっかり眠れるようになり
食欲も戻ってきました。

少し楽になってきた頃
何か気持ちを救われるものがないかなと
ブログを見てみました。

以前から片付けやシンプルな暮らしなどに
興味があったため
いくつかのブログを読みながら
「あー、また私にもこんな時間が戻ってくるのかなー?」と
思いながらブログに助けられていました。

ブログで人を癒すことが
出来るんだなとも感じていました。

元気を取り戻してきたとき
もしかしたら私にも何かできるのかな?

でも何か取り柄があるわけでもなく
それはおこがましい事?と
考えだすようになりました。

なかなか行動には移せないまま・・・。

ですが、ずっと気になってはいました。

そんなある日いつも拝見させていただいている
やさしい時間と、もたない暮らし」 様のブログの下に
いつも気付いていなかったメッセージ欄がありました。

なんでも怖がりで挑戦できない私が
何故かその時メッセージ欄に
文字を書いてしまっていたのです。

「私にもブログが始めれますか?」などと・・・

こんな内容に「やさしい時間と、もたない暮らし」様も
驚かれたことでしょう。

本当に申し訳なかったです💦

しかしそんな質問に
丁寧に優しく返信をいただき
私にブログを始める勇気を与えてくださいました。

「背中をポンッておしてあげますよ」って(*^^*)

ほとんど家族としか話さない日々でしたので
メールが来たことで
社会と繋がった感じを覚えて
涙が止まりませんでした。

そしてその時「背中をポンッ」と押されるという感覚を
初めてしっかりと感じたのです。

あの感覚は今でも忘れられません。

お会いしたこともない方に
こんなに勇気をもらえて本当に幸せでした。

だから私は体調の良い時に
ゆっくりゆっくりブログを
書いてみようと決心しました。

いつも『あれもできない、これもできない』の私が
今、新しいことに挑戦し始めることが出来ています。


わたしは出来れば長く続けたいけれど
こころや体に無理をして
また前のように寝込むのは辛いので
まずはブログを楽しめたらいいなと考えています。



もし私のように疲れてしまった方がおられたら
とにかくしっかりしっかりと休んで欲しいです。

自分で体は大丈夫だと思っていても
脳が疲れているそうです。

早く家事もきちんとしないと!と
布団の中でもずっと不安ばかりを抱えていましたが
元気になる近道・・・結局それは
「しっかり休むこと」だということが
今、分かりだしています。

私は今は、先生に教えられて
無理をせず少し手抜きをする自分になるように心がけています

まだ完全な体調ではないですが
このブログと一緒にゆっくり前に進んでいきたいです。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

お手数をおかけしますが
下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです^^
ブログのランキングに参加しています。
          
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


↑このページのトップヘ